見出し画像

ペナン島にいる中華系マレーシア人

皆さんこんにちは!
マレーシアに来て半年が経ちました。
お陰様で相変わらず楽しい毎日を過ごせています😊

ここ最近マレーシアは2〜3日間雨が降り続けた珍しい期間があり、(普段はずっと晴れ、たまに1時間だけ雷雨といいう感じです。)そのせいで洪水の被害を酷く受けた地域が出てしまいました。
政府は何もしてくれないと言うことで、国民は皆SNSやアプリを駆使しながら寄付をしたりボランティアをしている方が多いイメージでした。自ら行動を起こす人がかなり多く人々の団結力と行動力の凄さを間近で感じることが出来良かったです。

私自身、日本にいた頃は自分自身に余裕がなく 寄付等をするような人間ではありませんでしたが
大好きなマレーシアの為に行動しなければならないと思い、掃除道具や生活必需品の寄付をさせて頂きました。
早く大好きなマレーシアが復興するよう願うばかりです。

ペナン島一人旅に行ってきました

話は変わりますが、災害が起こる2週間前にペナン島に一人旅をしてきました。
(災害からのペナン島の話で不謹慎かもしれませんが、ここでは中華系の方のお話をするだけなので少しシェアさせてください。)

夕方のジョージタウン。このお店でゴマ団子(1rm.26円)を買いました🇨🇳



キラキラした海にオリエンタルでカラフルな街が忘れられず、本土に帰ってきてもペナン島での思い出が蘇る毎日です。

なんと言っても同じ志を持った友達とトータル11時間😅カフェで語ったり、訪れた一つ一つのお店の店主たち何人かと仲良くなったり…
素敵な人々との出会いが沢山あった事が1番の思い出です。😊


ペナン島は主に中華系マレーシア人が多いため、
今回の旅では中華系の方や、中華系の恋人を持つお友達とお話させて頂く機会が沢山ありました。

普段マレー系マレーシア人の方ばかりとつるんでいる私ですが、
(当たり前ですが)マレー系と中華系は全く違う思想とパーソナリティをお持ちです。

私はこの国に来たばかりの頃、訳あって中国本土の人たちのコミュニティに入っていたため
なんとなく中華系の雰囲気は分かるのですが

やはり中華系の方は異国の地でいきて行くガッツとパワーが感じられるため
お話ししているといつも非常に感化されます。

イギリス植民地時代、マレー系と中華系のミックス(ニョニャ)が建てた邸宅です。


中華系マレーシア人

そもそも多民族国家のマレーシアは
マレー系65.1%、中国系が26.0%、インド系が7.7%、その他少数民族(2020年調べ)で構成されていますが
先程もお話した通り、ペナン島は本州と違いマレー系が少なく中華系の方がかなり多いです。
理由は、本土よりペナン島の方が移民組が事業を起こしやすいから との事。
中華系の人はビジネスマインドが凄いとよく聞くけど、やっぱりそれは本当で、皆さん非常にメラメラしていましたね🔥

私がペナン島に行った時は観光客が少ない時期だったからか、店主の方達と積極的にお話が出来ました。

「どうやってお店立ち上げたの〜?ビジネスマインドはどうやって保ってるの〜?」
等、ビジネスについて沢山質問をしてしまったのですが😅、皆さん優しく教えてくれました😊


お店の方だけでなくタクシーの運転手やホステルのスタッフさんたちも
皆さんいくつもお仕事を掛け持ちしていて、
渡してくれる名刺には何個も肩書きが書いてありびっくりしました。( °_° )

節約のため激安バスで移動。(片道1〜2リンギット程。26〜55円)宗教が根付いてる国なので女性の隣に男性は絶対座ってきません。勿論治安は日本より気をつけなければいけませんが、この国に来て意外にも女性として生きやすい場面が多々あります。




勿論人によりますが、大体のマレー系の方たちはゆったりまったりな雰囲気で
「Take slowly〜」が口癖(私がよくマレー系の人たちに言われる言葉です笑)に対し、
中華系の方たちはやはりパワフルで活気があり、ゆったりまったり〜というよりは、四六時中ビジネスについて考えている感じです。
仲良くなったお店の人に「とにかく沢山働い稼ぎまくるんだ」と言われました。
同じマレーシア人でも、人種によって全く異なる考え方で面白いですね😂

ただ、マレー系と中華系マレーシア人は共通してる所もあります。
時間にルーズだったりフレンドリーだったり、他人に寛容だったりと、非常に南国育ちらしい部分はマレー系も中華系も一緒だなぁと思います。

本当の孫のように可愛がってくれたホステルのおじいちゃんも、「お客さんがたまに、ドライヤーとか部屋の鍵を持って行って帰っちゃうんだよ〜笑っちゃうよねぇ〜😆」と言っていたので
「そういう時、マレーシア人って怒ったりしないよね〜凄いなぁ。日本人だったらタダじゃ置かないよ」
と言ったら「え?なんで怒るの?そこに怒る要素ある?」と不思議そうにしていました。

日本で部屋のものが盗まれたら一大事になりそうですが、そのおじいちゃんはそういった出来事を'' Funny ''として捉えていました。

マレーシア人は人種関係なく全体的に陽気なパーソナリティの方が多いため、彼らの寛容さを見習わなくては、と思います😊

ホステルのおじいちゃんにお世話になったお礼にどら焼き&メッセージカードをプレゼントしました🌹とても喜んでくれました✨


今回は単にバカンスするだけの旅の筈でしたが、なんだかビジネスマインドや、他人に寛容でいることの大切さを🇲🇾人達に教えてもらった旅となりました。

私も中華系マレーシア人の方達とお話して、
これから新たに始めていきたい事や、実現したい夢を改めて思い出すことが出来てよかったです。

今年は夢だった事が沢山実現した年でしたが
来年は更に自分を高められるよう頑張りたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではまた〜😊✋

#マレーシア  #マレーシア生活 #マレーシア移住 #マレーシア留学 #海外移住 #海外旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?