見出し画像

【共感オブザイヤー】と引用して下さった方の記事が共感しかなかった。

単刀直入に、自分の記事を引用していただけて、とーーーーっても嬉しいという話。見ず知らずのクリエイターさんが、『173日前のあなたへ』というタイトルで投稿されていた。


なんだか心がフワフワした気持ちになった。温かくて、優しくて。なんでこんな気持ちになるんだろうかと考えてみると、やっぱり理由があったみたい。



一つ、今日という日がとっても素敵な一日だったからというプライベートな理由。ここ最近、お家に引きこもって同じような日常の繰り返しを過ごしていた。それはそれで普通の幸せを噛み締めることができていたんだけど、なんだか物足りなさを感じていたのも事実。


幸せと病みが入り混じっている日常が続いていたけど、今日はハッピーな出来事しかなかった。納得のいく仕事ができたり、一緒にいるんじゃないか?と感じられるほど友人とLINEができたり、楽しみにしていたネイルが届いたり。


ここでは書ききれないほど、いつもと少し変わった小さな幸せががたくさん訪れてくれた


今日の幸せはこれで終わりだろうと布団に入ろうとした瞬間「あなたの記事が話題です」とメールが届く。


何事?!と思い開くと、今回の件だった。



一つ、ありのままに表現していた私の記事が、誰かのスパイスになれていたこと。noteというプラットフォームにはもう数えきれないほどの記事が存在する中で、私の記事に辿り着いてくれた人がいた。さらに、引用をして記事にしてもらえるなんて、無名の私からすれば奇跡の出来事。


あまりにも珍しいことだったので、ついニヤけてしまった。ありのままに書いていた休職体験記が、役に立っていたなんて素敵すぎる。引用して下さったおかげで、気づくことができた。むずがゆい嬉しさ。



一つ、この方の記事が素敵だったこと。記事の冒頭にはこう書かれてある。

やっぱりnoteには素敵な出会いがたくさんある。
今日も、共感オブザイヤーとでもいうべきクリエイターさんの文章と出会った。できるならスキボタン連打したいくらい。

と紹介して下さっていた。なんと嬉しい。ぜひ続きも読んでいただきたい。私と感性が似ている気がしたから。


他の記事も読ませていただいたの。「あぁ、分かる分かる。」とすごく共感。境遇が似ている人は、みんな同じようなことを考えるのか?!と思うほどに。



心がふわふわした気持ちになった理由はこんな感じ。きっと私の感性が研ぎ澄まされていた日だったんだと思う。


新卒5ヶ月目で休職をして、8ヶ月目に退職してから半年ほどが経つ。同期は新卒2年目をスタートさせている。たまに動く同期LINEやSNSを見て、羨ましさ、憧れ、尊敬の感情に包まれる。


そんな私は会社で働いていた期間よりも、フリーになってからの時間が長くなった。同じ時を過ごす中で、彼らはどんな経験や知識を得ているんだろうと想像する日もある。


ないものねだりなんだけど、やっぱりまだ飛躍してみたいという気持ちと、一人では成長に向かって動けない現実。そして、人に干渉されることを拒み、仕事よりもプライベートが充実していれば幸せじゃんという気持ちも。


つまり、どこに向かって何をしたいのかが迷子になっている。未来を決めたくないし、決める必要はないのかもしれないけどね。


ただ一つ言えるのは、「一歩進んで二歩下がる」の繰り返しをしているってこと。前向きな日も、後ろ向きな日もあるけど、確実に少しずつ何かが変わっているように思う。


目標を明確に決めることを得意としていないから、なるようにしていく。そして、野望は強く。そんなタイプだけど、自分なりのペースがあるから、すこーーーしずつやっていけば良いと思うんだよね。そうだよね?


▼私の謎に伸びている記事(嬉しい)

こんなハッピーな日はたまにがいいね。

幸せを噛み締められるから。


2021.05.27

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までご覧いただきありがとうございます。少しでも「いいな」と思って頂ければ嬉しいです。また読みにきてくださいっ。