見出し画像

2月22日(水) 朝活note

おはようございます、つぐみです。

2/22は、太子会(聖徳太子が亡くなった日)。

622(推古天皇30)年のこの日、聖徳太子が斑鳩宮で薨去した。
聖徳太子ゆかりの広隆寺・法隆寺(3月22日)・四天王寺(4月22日)等では聖徳太子の遺徳を偲ぶ法会が行われる。
推古天皇30年2月22日という忌日は『上宮聖徳法王帝説』に記述されている日附であり、『日本書紀』では推古天皇29年2月5日となっている。


聖徳太子っていう名前は、後世の尊称なんですよ!!!!
知ってました??
わたくし、恥ずかしながら、
「マンガでわかる日本史」を読んで初めて知って、めちゃくちゃびっくり(´⊙ω⊙`)?!


ちなみに、当時の名前は
「厩戸豊聡耳皇子命
(うまやとのとよとみみのみこのみこと)」。
*『日本書紀』推古天皇紀より


いや、まじ誰やねんっ!

そもそも、めちゃくちゃ難しくて、振り仮名なしで読める気がしない。゚(゚´Д`゚)゚。
「後の聖徳太子」っていう補足がなかったら、おそらく誰かもわからないまま、読んでた………


「十七条憲法」は聖徳太子が制定されたんだよね。あれの影響は後生引き継がれてるみたいだから、本当にすごいよね。

昔の書物を読めるだけの学力と知識はないかもしれないけど、読みたいなぁーと最近思い始めてる。


以上、昔の書物に手を出してみようと思った「太子会(聖徳太子が亡くなった日)」よりお伝えしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?