見出し画像

1月18日(水) 朝活note

おはようございます、つぐみです。

1/18は、なんの日でしょう⁈
118番の日。

海上保安庁が2011(平成23)年から実施。
海上保安庁への緊急通報用電話「118番」を広く知ってもらうための活動が行われる。

海上保安官は、海の警察と言われているけど、その数は警察官に比べると恐ろしく少ないんだよね。

総職員数は13,283人(2021年7月時点)であり、これは愛知県警察とほぼ同じである。
なお、全国の警察官は259,093名(2021年4月時点)である。
Wikipediaより

一桁が違うやーん。
もうね、海上保安官が少ないっていうのは一目瞭然。

ただ、人数比較して少なさに気付くだけで普段は全然そんなこと思わないですよね。
海上保安官は、海の警察官だ。と言われても、
人の生活拠点は「陸」だから、普段関わるのは地上にいる「警察官」。

でもね、
私たちの生活に海上保安官が本当に関わってないか、と言ったら、それは違うんですよね。

日本は「島国」ですよね。
そうです、そうです。この全て海に囲われてた領域を海上保安官の方々は守ってくれてるわけです。

確かに、直接の関わりはないかもしれない。
でも、確実に私たちの生活に関わってますよね。


ちなみに、
警察官の1/10の人数で本当に守れるのか?
いやいや、守りきれていないから他国に侵入されているんですよね。

日本って権利を持ってる領海面積は、世界で6番目に多いんですよ?!
そりゃ、その人数とか無理じゃね?!ってなりますよね。


以上、直接関わりがないからといって無関心ではだめだなぁと反省した「118番の日」よりお伝えしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?