見出し画像

早起き散歩と、今日は丁寧に生きたいって話

今日は、5時半に起きた。
そして、コンビニで水道料金を払いがてら、散歩に行った。

昨日は、ぐだっとした1日だった。
終日家にひとりってことが、時々ある。誰も帰ってこないとなると、自分だけってなると、なんだか気が抜けてしまって、なんのやる気も出なくなることがある。
ご飯もテキトー。掃除もテキトー。洗濯はする。勉強はサボった。趣味の音楽も、あまりやる気にならない。昨日はそんな1日だった。

その分、今日は、丁寧に生きたいと思った。
5時に目覚ましを鳴らして、2回くらいスヌーズ機能して、5時半にえいやっと起きた。ちなみに、今日は心も見た目もイケメンな、ロバまたは馬の夢を見た。
トイレ行って、顔を洗って、前日のうちにベッドにあらかじめ置いていた、Tシャツと高校の頃の短パンに着替えた。髪の毛をセットしようとした。昨日、ヘアオイルを塗るのをサボったので、それはそれはひどい寝癖だった。天パレベル。ヘアウォーター?シュッシュして、オイルをつけて、後ろにひとつに結んだ。

目がしょぼしょぼしない程度には目覚めてきたところで、家を出た。
外の、空気の澄んだいい香りがして嬉しかった。

人がいないに等しいので、幾分かリラックスして歩ける。向こうに、犬の散歩をしている人が何回か見えただけだった。

この時間に、半袖短パンは肌寒いと思った。薄い上着を羽織っていたけど、やっぱりちょっと寒かった。

少し遠いコンビニまで歩くことにした。
通る車も、ほとんどいないだろうと思ったけど、思ったより、いた。この時間でも、動いている人は、働く人は思ったよりも多くいるんだと実感した。

鳥の鳴き声がチュンチュン、可愛かった。見上げると、電線に小さい鳥がとまっていた。あれはスズメなのだろうか。よく見えないから鳥の種類は分からない。
私の住む町に、ツグミはいるのだろうか。どんな鳴き方をするのだろうか。口をつぐむ、で、ツグミだから、あまり鳴かないかもしれない。けど、会ってみたいし聞いてみたい、いつか。

コンビニに着いた。車は、2台くらい停まっていた。
レジで、店員さんが、穏やかにのんびり対応してくれた。優しそうな人で嬉しかった。水道料金を払うというミッションはクリアした。

同じ道を通って、家に帰った。その頃には、上着を脱いでもいいかなと思えるくらいに、身体が温まっていた。
シャキッとするかなって思ったけど、どこかまだ眠かった。でも、二度寝は我慢する。

家では、今日はちゃんとした朝食を摂ろうと思った。昨日はコンフレークをちょっとだけ食べたのみだったから。

レタスを1枚破って、皿に乗せた。1枚でも、こんなにこんもりになってしまった。あまってたミニトマトも乗せた。
そして、クソ甘い卵焼きを作った。前よりも失敗したけど、形にはなったので良しとする。
昨日の残りのご飯をチンして、完成。

レタス、ちょっと苦かった。やっぱり多すぎた。
でも、一緒に食べる卵焼きの甘さで、緩和された。ミニトマトの甘酸っぱさ、癖になる。夏は特に美味しく感じるなぁ、と思う。

いいスタートがきれた。
今日は、勉強も頑張りたい。掃除も。その他諸々も。

この記事が参加している募集

#散歩日記

9,897件