不登校の娘の、学校とのやりとりがストレスです!!

こんにちは。
3学期から不登校になった小4の娘がいます。

もう今日はまさにタイトルの通りです。

分かってます!
学校側は連絡せざるを得ない、と。
それが仕事だと。

でも。
不参加と伝えた行事がもうすぐ来るのですが
それに必要な書類や、娘の作文やら提出物についてとか

先生が連絡を下さるのは、放課後の
多分退勤される前の時間だと思うのですが
夕飯やらお風呂やらの、1番忙しい時間なんです。

5歳の娘の生活リズムの見直しをして
最近は20時就寝にしたのですが
もう、本当に18時19時は無理!

あと何度もお断りするのも、ストレス!

行かないと答えてくれてる娘に提出物の話をするのもストレス!

分かってるの。先生はやらなきゃイケナイ仕事だと。
分かってるの。もし行事に出席したい、となった時のためだって。
でも私にはストレスなのーーーーーーーーー!!!


宿題や、授業でやったプリントも毎日くれるけど
最近やっと国語を1日40分できるようになったところで。
永遠に溜まっていくプリントがあるのもストレス。

「ああ、こんなに遅れてるんだ」と視覚で分かってしまうから。
なので定期的に娘の見えない所に移動させてる。

ああ、この分家で学ばないとイケナイのか
と、こちらもゲンナリする。


さて。そうこうしてるうちに皆が起きる時間。
今日は私のみカウンセラーさんと会う日。
とーーっても行きづらい場所にあるので
電車バス徒歩で片道1時間半。往復まさかの3時間もかかる。

車で行けば20分ほどw
でも、ウチは旦那さんが車に乗って出勤するので
車だとタクシーを使わねばならず、片道¥3000。往復¥6000。
痛い。

カウンセラーさんに会うのに
こんなに時間と労力とお金がかかるの??
と、通う気持ちがしぼむ。

不登校って
何かの被害に遭うって
日常を取り戻すのに凄く色んな物を消費しないといけないんだな。
問題のやつに払ってもらいたいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?