不登校の娘についての義実家からのアドバイスが…ストレス。

3学期から不登校になっている小4の娘がいます。

お義父さんお義母さんに最後に会ったのは
学校と保護者との話し合いで私がメマイを起こしてしまった日でした。

私も心身ともに疲弊しており
その後近況報告をLINEする元気も気力も湧かず、そのまま連絡せずにいました。

もしかしたら無意識に遠ざけていた気もします。

なぜかと言うと
今回の不登校になる原因が起き、食欲が落ちてきて不安になって相談した際に
「娘ちゃんは何も悪くないんだから、頑張って胸張って学校へ行き続けて!休んだら負け!負けちゃダメ!」と言われ、その言葉が地味にストレスだったんです。

あ、考え方が違うタイプだ、と。

また私が心が折れそうになっている時も
「お母さんが笑顔でいないと子供も笑顔にはなれないし、元気にもなれないから。落ち込んでいないで、無理にでも笑顔でいなきゃ!」と言われ

あ、チョットもう話したくない。。。
そう思ったんです。


今、私は学校との連絡にもストレスを感じてるのに
こういう風に言われるのが分かってるので連絡したくなかったんです。


でも今回どうしても連絡しないとイケナイことが起こり
電話がいやだったのでLINEにしていたのですが
今日、電話がきました。

出て、再び近況報告などもして。。。
でも思った通り出てくる言葉は
「少しでも外に出ないと、本当に引きこもりになっちゃうから、無理矢理にでも外に出なくちゃ!」
「え?あれから1度も学校に行ってないの?早く行けるようにならなきゃ」
「寝転がってばかりだと、体に悪い空気がこもるから、起き上がって深呼吸させないと!」



途中からちゃんと返事が出来てたかも分からない。
でも本当にもう、話したくないし、会いたくないと思ってしまった。

子供のために笑顔でいろ
子供を外へ連れ出せ
もっと体を動かさせろ
もっと、もっと…負けるな


シンドイ。
もう無理なのよ。
無理矢理に笑うこともできないし
何言われるかも分からないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?