見出し画像

同じマンションの別の部屋に引っ越すぞ!2話 -部屋の図面をデータ化-

引っ越すことを決意した津隈家は、引越しに向けて準備を始めます。

このシリーズは、引っ越し完了までの話をマガジンにまとめていきたいと思います。このシリーズのマガジンはこちら↓

ーーー

実際に引っ越すことが決定しましたので、不動産の方から間取り図をいただきました。和室は洋室に変更予定とのこと。床も壁紙も変えてくれるということ!(感謝

画像1

これで、どこにどんな家具をおこうか考えようとしたのですが。。。

一つ大きな問題にぶつかりました。

実際の部屋の寸法がわからないと家具が本当に置けるかわからない!

皆さんも同じかと思いますが、すでにベッドやソファーや冷蔵庫といった大型家具や大型家電が家にはあり、それはどこに配置することが可能なのかは実際の寸法がわからないと判断ができません。

でも、その部屋はまだ前の住人が住んでいて部屋に入ることができません。

そこで、、、、

お友達にお願いしちゃいましたw

実は、同じマンションの同じ部屋割り(3LDK)で別の階に住んでいるマンション友達がいまして、実際に寸法を測らせていただきました(感謝

その寸法をもとに、google スライドで、実寸1mをデータ上では1cmの縮尺で書いた結果がこちら

画像2

例えば、キッチンはこんな感じ。(横幅80cm、長さ178cm)

画像3

実際の図面がデータ化されて手に入りました。

次はどこの部屋にどの家具の配置がよいか考えていこうと思います!

2話完