THE SUN. COFFEE 読書会 の“まわり”

9
記事

【読書会報告?】しっくりくるかたちを探して。

もう1ヶ月も前の話だけれど、 THE SUN.COFFEEさんと読書会を開催した。 参加してくださったみ...

ひとが集まる、その先に。

先日、ミーティング(以下MTG)に関する勉強会に行ってきました。 最近会社以外の会議に出るこ...

2年前の転職時の「譲れない基準」のひとつが、「チームではたらくこと」でした。一人が好きだからこそ、一人一人が大切にされ影響しあえるチームをつくりたい、と。
チームって強いと思える一冊。

『どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ』(ANAビジネスソリューション/角川)

“ノウハウ的な本もあれば
心に突き刺さって抜けない言葉を投げかける本。
働き方の変化を求めたあの頃に
数々の本との出会いがなければ
私たちは一歩を踏み出すことを怖れて
「変化をしない」という道を選んでいたでしょう。”

https://thesun-coffee.com/2019/11/03/%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%93%e3%81%a8%e3%82%92%e3%83%8a%e3%83%aa%e3%83%af%e3%82%a4%e3%81%ab/

読書会というもの

さて、前回の投稿で、SUN.さんから「読書会とは…?」というご質問をいただいたことを書きまし...

はじめての打ち合わせの日

先日この読書会の打ち合わせのために、THE SUN. COFFEEさんのお店に行ってきた。 18:33 めが...

“このまま何事もなく毎日が過ぎたら無職なんだなと思っていたのだが、何事もなく過ぎたので今日から無職だ。”
“…それなりにはたらいているだろうとは思っていたので、この何も決まっていなさに途方に暮れている。”
『あたらしい無職』(丹野未雪 / タバブックス)

“自分の生き方や働き方について、他人に口出しされたくない。どんなに正しくて賢い話でも。
それはわたしの仕事だから。
でも同じ時代を生きている他の人たちがどんなことを信じて、愛して、考えたり感じながら生きているのかは聞いてみたい。”
『みんな、どんなふうに働いて生きてゆくの?』より

THE SUN.COFFEEさんとの読書会と、そのまわり。

欅の音terraceのTHE SUN.COFFEEさんと、読書会を開催することになった。 THE SUN. COFFEEさん...