見出し画像

◆オンリーワンになった人だけが持っている 「踏み外す」勇気

ある程度のところまで来たけど
実はちょっと物足りないとか
最近何かに違和感があるとか
 
これまでずっと頑張ってきたんだけど
そろそろ違う道がある気がするとか。
 
言われたことはやってきたけど
なんか、満足しきれないとか。
 
そう言う人は
この記事を読んでみると
きっかけが掴めるはず。
 
 
 
日本人って真面目だからさ
 
誰かや何かから教わった
既定路線を歩ける人は多いんだよ
 
教わったことを
忠実に守るからこそ
できることもあるし
辿り着けることもある
 
守破離の「守」
 
いわば「王道」ってやつね。



 
 
知ってる道は安心だし安全。
 
見慣れてるし、
教わってるし、
やり方もわかってるしね。
 
あの人もやってることだし
それなりに結果も出せるし
不満ないし
心地いいし。
 
 
与えられたこと
自分で選んで
教わってきたこと
重ねてきて
進んできて
  
とりあえず段階は超えたし
行きたいところに来たし
 
それなりのところまで来れてるし。
 
教えてくれること
誰かの言うことを聞いて
王道を守っていれば、楽だし。
 
あの人が教えてくれたことだから
ちゃんと守っておかないと、
なんてことも、思ってるかもね
 


 
 



さ。
 
  




 
 














 
 

 
 
 
あ っ ち の 道 の 方 が 
 
 
なんか・・・
 
 
楽 し そ う な ん だ よ ね
 
 
ってことに。



 
 
ほんとは、
あなたもどこかで
気づいてるんじゃないかな
 
 
王道ばっかりやってても
このまま既定路線走ってても
 
実はつまんないとか
限界が来るよな、とか
  
もっと、自分行けるはずだよね、とか
 
 
本当にやりたいのは
本当に行きたいのは
 
実は
きっと
 
あっちなんだよね、って。
 
 
だけどさ、
フツーに考えたら
 
その道って、外れてるんだよね
 
いわゆる「王道」や「正解」
今までのセオリーからは。
 
 
これまで歩いてきて
慣れて心地いい道が
 
行きたい道じゃないことはわかってるけど
 
なんかその道って
 
舗装もされてない
獣道な気がしてるんじゃないかな
 
 
だから、思うんでしょ?!
 
 
 



 
 
 







 
 
って。
 
 


 
マジか。
こっちか。
わたし、まさか道踏み外すの?
よりによってそっち?!
どうするのよ!?
 
そう、思うよね。
 
 
だけどさ
 
どの道が正解かなんて
誰にもわからないんだよ。
 
 


 
どの道が正解かは
誰にもわからない
 
だからこそ
 
 











 
 
だと、俺はいつも思う。


俺も、いつもそうやって選んできてる。  

正しい道より楽しい道を歩もう。 

人生は、冒険だ。
紆余曲折あるのが人生だよ。  

振り返った時に
なんの変哲もない
なんの起伏もない
山も谷もない
ただただ淡々として
感動も薄いまま
ただ過ぎていく人生 

そんな人生が映画化されたとして誰か見る?   

あなたは見たいって思う?  


すげードラマチックに生きろ! とまでは言わないけれど  

孫に語り継がれるくらいの人にはなってよいと思うんだよ。  

あなたの心がうんと喜び楽しみ
そんなあなたの周りの人も喜んで楽しむ 

そんな人生の方が俺はいい。  


だからさ  

勇気を持って 
本当は行ってみたい道に
本当は、歩いてみたい道に 

マジか、そっちか、な道に 

踏み外してみよう。笑  

気づいてたら踏み外してたのと 
意思を持って踏み外すことを選ぶ道は 
ぜんぜんちがう。  

あなたの心が 
ほんとは見てる道
進んでみたい道

一歩、踏み外したい道  
その道に、踏み外す  

最初の一歩は 
そんなことからかもしれないよ。  

常道と王道を勇気を持って踏み外そう。  
あなたならではの道を、進もう。 

あなたにしか見えてない景色を切り取って、伝えていこう。  

それがたった一人のあなたのオンリーワンの王道に、なっていくよ。 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?