見出し画像

■ツギステ支援実績■ツギステでアイドルから事業再⽣企業のCIO(チーフ・アイドル・オフィサー)に就任!元『ゆるめるモ!』佐々木しほさんインタビュー!

こんにちは。株式会社ツギステの桜のどかです。
ツギステでは、アイドルを卒業された方のセカンドキャリア支援を行っております。
多くのアイドル経験者さんからのご相談を受け、新たなキャリアをスタートさせている方がいらっしゃいます。
今回は、ツギステのサービスを利用し、事業継承のお仕事にチャンレンジされている、元『ゆるめるモ!』佐々木しほさん(活動時:しふぉんさん)にお話しを伺いました🎤✨


佐々木しほさんプロフィール

元『ゆるめるモ!』佐々木しほ(しふぉん)さん

2013年~2021年 アイドルグループ『ゆるめるモ!』にてご活躍。
リーダー的役割でメンバーを率い、ライブ活動を積極的に行う。
楽曲『逃げない!!』がYouTubeにて197万回再生を突破。
韓国を中心に世界でも注目され、アジアツアー開催。
国内ではZeppワンマンツアーを成功させ、多数のフェスにもご出演。

ご卒業後は自身でイベント運営なども行い、ツギステ主催アイドルライブイベントの監修もしていただきました😊

アイドルはじめてLIVE!にて

ツギステを利用いただき、中⾼年の⾃⽴⽀援&事業再⽣企業『LEAD the SELF JAPAN』の『CIO(チーフ・アイドル・オフィサー)』としてご活躍中です。

LEAD the SELF JAPAN, LLC.(法人・公式アカウント)|note

ステージからビジネスへ。アイドル人材による事業承継チャレンジ!! CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)

CIO(チーフ・アイドル・オフィサー)とは?

アイドルをされてきたことを最大限に活かすポジションを、『今アイドルをされていることを精一杯やり切れば、その後に繋がることもある』というメッセージを込めて、LEAD the SELF JAPAN様が独自に設けられたそうです。

とても素敵!今日から私も、『CIO(チーフ・アイドル・オフィサー)』と名乗らせていただきます!笑
たくさんの企業様に、『CIO』が広まると嬉しいです!!

ー以下、しほさん主体のインタビュー形式でご紹介いたします。ー

セカンドキャリアについて考えたきっかけ

アイドルのセカンドキャリアのことについては実は前々から課題に思っていました。
アイドル時代は、目の前のことに全力で先を考える余裕はなかったですが、いざ卒業してみると、卒業しても具体的にやりたいことがあることもなく、何ができるかもわからなかったです。
アルバイトをして、食いつないでいく生活をしていました。
30歳を機に、将来のことを考え自立した生活を目指し、『就職したい』と思うようになりました。

ツギステを利用したきっかけ

いざキャリアチェンジに挑戦しようと思って『転職サイト』をみても、アイドルの経歴を書ける欄もなく、自分ががんばってた8年間を何も伝えられない。アイドルとして以外の自分の持ってるスキルがわからず、一般企業への就職は難しいのかなと諦めかけていました。
他にも自分と同じように悩んでいる元アイドルいるだろうなと何となく思っていたところ、たまたまXで橋本ゆきさんのツイート(ポスト)が流れてきたんです。
元々仮面女子も橋本さんも知っていたので、身近にこの課題に立ち向かってる方がいる!と嬉しくなりました。

カウンセリングを受けてみて

カウンセリングでは、たくさん自分の強みを引き出していただきました。
私は一度会った人の名前と顔を絶対忘れないんです。握手会で5年ぶりにあった方の名前を言って驚かれたり。自分では大した特技でもないと当たり前に思っていた些細なところも「それってすごいことですよ!」と言ってもらい、強みが明確になりました。
強みという武器ができたことで自信にもつながり、今もその特技はお仕事にいかしています。

ツギステを利用しての感想

感謝の気持ちがとても強いです!
ステマみたいになっちゃうんですけど(笑)
自分と同じ悩みを抱えてる元アイドルの子、現役の子で将来のこと考えるよりアイドル活動に集中しろよと言われるのが怖くて一人で悩んでる子、いると思うんです。
ツギステは気軽にLINEで相談できたり、カウンセリングしてもらえるし、女性がいてくれる、しかも元アイドルの2人がいる安心感があります。
あと、みなさん全員がすごく優しいから砕けて話せるのがよかったです!
一般の就職活動ってスーツ着て、緊張して自分のこともうまく話せない気がするんです。そういうのが一切なく、アットホームで何でも話せました。

ご紹介企業はいかがでしたか?

私がお願いした職業の条件や提案って、なかなか難しかったと思うんです。
でも、良いタイミングで今の会社の代表と繋げていただきました!
『しほさんにはこういうお仕事が向いてるかも?』とジャンルや職種を提案してもらった上で案内してくれたので、イメージしやすかったです。
書類も全部つくっていただけて、自分だと書きそびれていただろうなと思うことも書かれていて、それでうまくいったと思います。
就職活動ってもっと大変だと思うんですけど、ストレスを感じることもなく、スムーズに決まって驚きました。
自分らしさをいかしたお仕事をしたかったので、それを実現できて嬉しいです。

お仕事が決まった時の感想

就職できたー!!!!
半年くらいはかかるだろうと思っていたので、あまりにスムーズで心の準備ができていませんでした(笑)
楽しみ半分、不安半分でしたね。
ゆるめるモ!の元メンバーに話したり、妹、家族に話すとみんな驚いていました。
まわりの元アイドルの方は卒業後コンカフェやキャバクラで働いていたりするので、キャリアチェンジはとても驚かれます。
私がアイドルのセカンドキャリアのロールモデルになりたいです!

お仕事をはじめてみて

2023年12月より、まずはインターン生という形で働きはじめたのですが、初めての経験ばかりでした。
世間では、インターン生=学生だと思われるのですが、会社の方にも『30歳のインターン生でもいいじゃん!』と言っていただけますし、私もイメージを払拭していきたいです。
やりたいことがあるなら何歳からでもいい!ということを伝えていきたいです。

お仕事はいかがですか?

正直、まだ楽しさを見出すまでの余裕はないです、、、。
社風に惹かれ、事業継承はとても意義のあるお仕事だと思っています。が、ボランティア感覚では仕事はできないんだなと実感しています。
会議に参加し、議事録をとったりするところからはじめているのですが、わからないワードがたくさん出てきて、海外の会話をきいてるみたいです(笑)
毎回持ち帰ってワード調べたり、わからないものは素直にわからないと聞いて教えてもらったり、あえて難しい会議にも積極的に参加して、良い意味で怠ける暇がないです!
今後キャリアチェンジされる後輩達のためにも、noteを書いています。参考になれば嬉しいなと思います。
LEAD the SELF JAPAN, LLC.(法人・公式アカウント)|note

PCスキルも不安でしたが、ツギステのビジネススキル勉強会で教えていただいたり、日々勉強です。

また、女性としての働き方に不安も感じていたのですが、育児休暇の他にも、生理休暇などの制度もあったり、残業などのルールも一緒に作っていただけるので、安心して働くことができています。

アイドル経験がいきると感じることはありますか?

アイドルをやっていてよかったなと思うことばかりです。
コミュニケーションなどの対人スキル、挨拶や基本的なことはもちろん、忍耐力が鍛えれれていることは大きいですね。
また、人とのご縁、繋がりってどこでいきるかわからないので、そこはアイドル時代にもっと他のグループの子に話しかけたり、仲良くしていればなって後悔しています。財産だったと今になって思います。

ーありがとうございます。深く共感することばかりです!最後に、アイドルの皆様へメッセージをお願いします。ー

アイドルのみなさまへ

アイドルとして活動しながらも、先を見据えて将来のことを考えておくのは大事だと思います。
私はそこを考えていなかったので、苦労しました。
資格をとったり、勉強したり、芸能の世界でもいかせる武器は増やしておいて損はないと思います!
また、人を大事にしているといつか必ず返ってきます。
思いやりをもって接した方は覚えてくれているし、仕事に繋がったりご縁になります。
アイドル活動をする上で、メンタルが要なので、自分が幸せになれる活動をがんばってほしいです。
過度なダイエットなどは将来の自分の健康を蝕むし、悪いことをしたらそれもいつか自分にかえってくると思います。
若い時にはなかなか気づかないけど、良いことも悪いことも全て将来の自分に繋がると思って活動してほしいです。

ーありがとうございます!これからも応援しています!
 また、お仕事に慣れた頃再びインタビューさせてください😊ー


アイドルのみなさん、セカンドキャリアのご相談はツギステ公式LINEでお気軽にご連絡ください✨
https://line.me/R/ti/p/@883prgin


元アイドルさん、現役アイドルさんみなさんが輝き続けられるよう活動をサポートさせていただいています! 全てのアイドルさんが安心して全力でご活躍できる社会を目指して。 応援していただけると嬉しいです!!