見出し画像

なんとなく心が軽くなる一行がある10曲

その一行を聴くだけで、歌うだけでなんとなく心が楽になる歌をご紹介したいと思います。

宇多田ヒカル 「Play A Love Song」

スクリーンショット 2020-05-11 22.51.51

友達の心配や
生い立ちのトラウマや
まだ続く僕たちの歴史の
ほんの注釈

written by 宇多田ヒカル

いろんなことがあっても全部注釈なんだ、と思うだけですごく心が軽くなります。まあいっかぁ、と自分の気持ちが明るい方へ向かっていく速度が緩やで、それも心地いいです。

スターダストレビュー 「うしみつジャンボリー」

スクリーンショット 2020-05-11 23.12.31

目玉のおやじ 茶碗の風呂で
説教一発 納得

やりたい放題の皆様には お灸もすえます

written by 根本要

ゲゲゲの鬼太郎(第6期)」第63話 - 第75話までのエンディングテーマです。目玉のおやじさんにお説教してもらったら一発で「納得」してしまうだろうし、お灸もすえてもらいたい!笑。「お灸もすえます」っていいですよね。

生きてりゃ悩みイッパイかもね
だけど満たされても
その先どうしましょう

2番もすきです。

北島三郎 「詠人(うたびと)」

スクリーンショット 2020-05-11 23.30.22

まったり まったり まったりな
急がす焦らず 参ろうか

written by 大地土子

こういう風に生きたいです。合言葉にしたいフレーズです。精神安定剤のようなフレーズです。

思い通りに いかない時もある

という1番のフレーズに答えていると感じた歌が...

AKB48 「365日の紙飛行機」

スクリーンショット 2020-05-13 9.50.23

思い通りにならない日は 明日 頑張ろう

written by 秋元康

朝からうまくいかないとき、そういう時は「思い通りにならない日」に認定して、明日頑張ることにしています。

稲葉浩志 「羽」

スクリーンショット 2020-05-11 23.46.41

全てはスタイル飛び方次第
そりゃ嫌なことだってあるさ
得体の知れない恐れや退屈も
ひとつずつ越えて行く
そうやって仕上がってくる
大丈夫、今は振り返らないで

written by 稲葉浩志

「全てはスタイル」で「飛び方次第」で、「ひとつずつ越えて」いくことで、「仕上がってくる」んだ、と静かにエンジンをかけてもらえる歌です。

きゃりーぱみゅぱみゅ 「つけまつける」

スクリーンショット 2020-05-11 23.55.25

付けるタイプの魔法だよ

written by 中田ヤスタカ

「付けるタイプ」と聞いて、魔法を身近に感じました。なんでも魔法になり得るんだ、と明るい発見があった曲です。

魔法つながりで...

東京事変 「女の子は誰でも」

女の子は誰でも魔法使いに向いている

written by 椎名林檎

わーい!

ザ・フォーク・クルセダーズ 「悲しくてやりきれない」

スクリーンショット 2020-05-12 0.02.27

悲しくて悲しくて
とてもやりきれない


written by サトウハチロー

本当にこういうときが、生きているとあります。
悲しくて仕方がないとき、次にくるのは「やりきれない」ということ。哀愁はあるけれど暗すぎず、なんなら少し明るいともとれるメロディに余計苦しくなるのですが、「悲しくて悲しくてとてもやりきれない」気持ちをどこかへちゃんと運び出してくれる、夕方の光みたいな歌です。

サトウハチローさんが作詞されているとろこもすてきです。

神聖かまってちゃん 「フロントメモリー」

スクリーンショット 2020-05-13 9.40.20

ガンバレないよガンバレないよ

written by の子

「ガンバレないよ」と声に出して思いっきり歌うと、不思議とがんばってみようかな、という気持ちになります。イントロも好きです。

以上10曲でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?