見出し画像

「とっても長い会議だったね!」の英会話がペラペラ出てくる記憶法

今日も、NHK Eテレ 英会話フィーリングリッシュの
 
3月26日(水)放送代表英会話文を、つがわ式記憶法で覚えていきましょう。
 
such a...  とっても...
 
今回のキーワードの使い方は、「とても長い会議だったね」という場面に使います。
 
ここで、なぜ、veryではダメと思わないことです。
 
会話表現は、今は、こう言うと覚えることです。
 
注;P.87 Aの文  This is Sarah and me in Hawaii.
 
の訳は、「これがハワイで撮ったサラと僕」ですが、
 
どこにも、「撮った」という単語はありません。
 
何回も書きますが、訳は、単語訳を参考にして、この文で何が言いたいのかが、訳になります。
 
その時、つじつまの合う言葉が、単語にはなくても、補足されるのが普通です。
 
 
次に、Bの英文 You two make such a cute couple.
 
の訳は、 2人は本当にお似合いのカップルだね。 ですが、
 
「~だね」に相当する動詞は、makeです。
 
このように、英作が、英会話をペラペラと口から出す時に重要なのは、
 
こんな場面では、どんな動詞を使うかです。
 
それゆえ、英会話文を覚えるポイントに、動詞だけは、一度見直して、しっかり覚えることです。
 
 
今回の代表英会話文
 
That was such a long meeting!
ザット ワズ サッチ ア ロング ミーティング!
訳 とっても長い会議だったね!
 
 
覚え方
 
1.十字円の中心に wasを書き込み、○で囲む。
 
2.十字円の中心から1つ上に That を書き入れ、○で囲みます。
 
3.十字円の中心から1つ下に such a を書き入れ、○で囲みます。
 
4.十字円の中心から2つ上に long を書き入れ、○で囲みます。
 
5.十字円の中心から2つ下に meeting! を書き入れ、○で囲みます。
 
英会話文の期間限定掲載の十字円の完成図の書き方は、こちらのページに掲載中です。
https://www.tsugawashiki-kiokuhou.com/konshujujien
 
 
覚え方の確認や、テレビの放送時間などは、こちらをご覧ください。
 
★1文を数十秒で記憶できる!つがわ式新英会話文記憶法
https://www.tsugawashiki-kiokuhou.com/eneikaiwa0
 
 
★英語で苦労している小学生、中学生、高校生、大学生はもちろん、
 
社会人のTOEIC試験、インバウンド用英会話が必要な方、
 
英語が覚えられるなら、やり直したい70歳代位までのシニアの方、
 
約3000万人が、これで英語は困らないようになってもらえると思います。
 
 
クラウドファンディング詳細や英単語記憶法などの体験版もあります。
 
https://camp-fire.jp/projects/view/749727?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_publish
 
 
☆受験、入試、TOEIC、英検、国家試験、資格試験など、
 
合格したい試験やテストに向け、英語や用語を
 
短期間で大量に、正確に記憶ができる、数々の具体的学習術を開発、指導しております。
 
 
つがわ式の各コースや合格体験談、メディア出演時の話等についてはこちら
https://www.tsugawashiki-kiokuhou.com/

つがわ式の各記憶術を身につけてもらうことで、学校の授業だけでトップクラスがとれるようになれます。塾で多額かかってた教育費はすべて、ご家族で旅行など楽しんでもらえます。お子さんはお小遣いが増え、宿題地獄から解放され、放課後は思いきり青春を楽しんでもらえます。ぜひご活用ください。