見出し画像

地下鉄が止まってら

朝雨が降っていたのに傘が見つからず、びちょぬれになりながら駅に向かった。
絶対部屋の中にあるはずやのに。いつもそう。いっつもそう!

その上地下鉄がまた遅れ、キャンセルになり、途中の駅で降ろされ、その後も全然ホームに電車が来なくて待ちぼうけ。

ギッチギチのホームで、友達に学校遅れそうって連絡しかけて気がついた。
あの子もう卒業したんだった。さみし。

ほんでお待ちかねのギッチギチの電車に乗りこんだら、中に「降りたいんやけど?」って言ってるお兄さんがいたので後退りしたら、うっかり電車とホームの隙間に足を突っ込んでしまった。

踵が隙間に綺麗に挟まってバランスを崩し、掴まるものもなく、すごく高く上がってる自分の挟まってない方の足、あーあって顔してる車内の人たち、全てがスローモーションに見えた。

絶対転けるなこれ…というもう転けてるな…と思いながら運命を受け入れかけた時、知らないおじちゃんが助けてくれた。ありがとう知らないおじちゃん!!
あなたのおかげで私の腰は守られた…
そして脱げかけた靴も無事隙間から引っこ抜くことが出来た。

その後も一駅進んでは止まり、進んでは止まり…
あぁ〜学校始まっちゃった。

濡れた服がここで急に冷えてきた。さむい。
もうサボって1人でカラオケとか行きたい気持ちやったけど、どのみちここで降りても仕方ない。

その頃クラスメイトから連絡が来た。他の子達も遅れてるらしい。
私だけじゃないんだと思うと心に余裕が出てきた。単純。私のせいじゃないしな。

結局途中から「もう降りて。ほんでシャトルバス乗って」とホームに降ろされたけど、ホームもギチギチで全く動かない。

なんとか地上に上がってもどこからシャトルバスが出てるか誰も知らない。
最後には場所が分かったけど、その間にもどんどん人が増えてディズニーランドくらい並んでて、シャトルバスは全然来なかったから、作戦を変更して歩いた。

Googleマップによるとバスの倍時間がかかるらしいけど、10分やそこらバスを待ったところで私の番は来ないだろうから、歩いたほうがたぶん速い。

30分以上かかったけど、雨も上がってたし、空が綺麗で服も乾いた。
こういうのもええやん。

とはいえ結局1時間以上遅刻した。許せない。学費返してくれ。

で、心底うんざりしたのはここからで、放課後は図書館に行ったりして18時過ぎに帰宅しようとしたら、まだ電車が止まってた。

勘弁してくれ。何時間経ってるんや。さすがにもう「ええやん♪」とは思えへん。こっちは腹ペコやぞ。
行列に並んでシャトルバスに乗れたのは19時頃。

しかもシャトルバスは地下鉄が動いてない区間しか運行してないから、その後また満員の地下鉄に乗り換えて…いつもの倍以上の時間をかけて帰宅。疲れた。

今日の日記が無駄に長いのは、無駄に長く地下鉄に閉じ込められ、何十分もシャトルバスを待ってたからです。トホホ。

いただいたサポートは、新しい映画を観たり、本を買ったりに使います。たまにはロイホでパフェとケールのサラダを食べるかもしれません。