見出し画像

郷に入っては郷に従え

今日も朝ホストマザーが「あんた絶対2か月なんかじゃ仕事見つからんで。絶対無理。学校行く期間も全然足りてないし。もっとダウンタウンに近いところに住みたい?高いんやで!分かってんの?お金も仕事もないのにどうすんの??」と言うのでしょぼしょぼした気持ちでスタート。

私だってお金さえあればもっと長く学校行きたかったし、慣れない環境で必死にやってんの。優しさで言ってくれてるのは伝わってくるんやけど〜ちょっときつい〜

電車が遅れると困るから(結構遅れたり止まったりするらしい)と思って、少し早めに着いても学生は誰もいない。
開始時間になっても揃わない。
開始した後にコーヒーを片手に堂々と登場する子も多い(一応10分過ぎたら入れないルールあるって聞いたけどどうなんやろ)。
毎日誰かが休んでて、もし昨日なんで休んだのーって先生に聞かれても、「寝てたぁ」とか「朝起きた時になんか気持ちが暗かったから」とか本音で答えてて、みんなのリラックスした感じがとても印象的だった。誰もそれを責めないし、むしろ「わかる〜」って共感してて優しい世界だ。

そんなもんか。私ももうちょっと気楽にやろう。楽しく通うのが1番。

今日は学校の友達の助けを借りまくりながら面倒な役所仕事を2個もクリアして、図書館のカードも作って、放課後ブラブラできて楽しかった。初めてストリートカーっていう路面電車も乗った!

今日も家に帰ったら美味しいご飯が用意されてて嬉しかった。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、新しい映画を観たり、本を買ったりに使います。たまにはロイホでパフェとケールのサラダを食べるかもしれません。