見出し画像

いいねって言われたら

数年前、深夜の激痛から緊急入院。

自覚はあったけど放置していた婦人病が判明。

数日の入院後、経過観察してもらいながら通院している。

生理の経血量も痛みもピルでコントロールできているので、生理が楽にはなった。人には「いいね」なんて言われる。治療だぞ。

最初はひどい副作用があった。

「飲むと太るよ」と言われ嫌だったけど飲み始めた。確かに太った。服用前よりプラス5、6kg。それをキープしている。痩せん。

通院するのが苦痛。
待ち時間は長いし。担当医がよく変わるのでストレスだし。ある副作用を訴えたら「そんな副作用聞いたことないなあ」で終了だったし。検査関連で医師に舌打ちされたこともあるし。ほかにも色々。意思疎通ができている気がしなくてつらい。※すべて同じ医師ではない。

素直に従わない傾向の患者を嫌がる気持ちはわからないでもない。けど婦人科への恐怖心や不信感がどうしても消えなくて。通院自体がものすごく嫌。

そういうことを知らず聞こうとも思わず「いいね」と言う人に対してちょっとムッとしてしまう。

自分は心が狭いのかなあと思いつつ、「怒る」と「傷つく」は近いところにあるって聞いたことがある(うろ覚え)ので、通院の不快や病気の不安の苦さは全部飲み込んで、次誰かに「いいね」と言われたら、いいでしょって言うんだ。そして、その後の相手の生理話はバッサリ聞かないことにしようって決めている。いいねと言ってくる人はこちらの病気のことも状況も興味ないみたいで聞いてこないので。私もそうする。自分のために。

本音は、もっと余裕ある心になれたらいいなあ、だけど。いまは自分を大事にするんだ。私の話を聞かない人の話は私も聞かない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?