見出し画像

【聞いてみたい】noteのネタが浮かばないとき皆さんはどうしていますか?

僕は今、京都でLaughterというコーヒーショップを運営しています。


・noteのネタが浮かばない…!

「書くを仕事に!」を目標に、ほぼ毎日noteを書いています。
しかし、今日は大きな問題が…。
noteのネタが全く思い浮かびませんでした(笑)

いつもは朝のうちに何となく書きたいテーマが浮かんで、午後から書いていってお店を閉める午後7時ごろ公開というルーティーンなんですが。
今日はそのテーマがどうしても浮かばず…。何個か無理やりテーマを作って書き出してみましたが、なんか納得がいかず全て下書き行きとなりました。

・ネタが浮かばないときにやってみること

ちなみに、ネタが浮かばないときにやってみることとすれば
①本を読む
②Youtubeを見る
③他の人のnoteを読んでみる
④自分の過去の下書きを振り返る

こんなところでしょうか…。①は即効性が無いので、ネタが少ないな…と思ったら一冊読んでネタのストックにします。
②~④は全部インプット系。どこかにヒントが無いかと必死です(笑)

・とりあえずインプットしてみるけど…

noteを見ていると、毎日や毎週などのペースで更新されている方が驚くほどいらっしゃいます。それだけ「生みの苦しみ」と向き合っている方も多いのではないでしょうか。

ということは、クリエイターの数だけ乗り越え方があるはず!
あなたのネタの生み方、ぜひ教えて下さい…!(笑)

この記事が参加している募集

もし記事を読んで面白いと感じていただけたら、サポートお願いいたします! コーヒーの勉強や書籍の購入に使わせていただきます。