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「大切なのは疑問を持ち続けることだ。好奇心はそれ自体に存在の意義がある。」(アインシュタイン)「わからないことも」「わかっていること」も、色んな角度から論理的に自分の頭で考える自由と環境を子どもたちに。プロ家庭教師として一人一人に合わせた勉強法をご提案しています。

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子どもたちからのおねだりお絵描き④

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    自分のものさし・相手のものさし【子どもの想いに寄り添うとは?】

    先日の対子どもアンガーマネジメント【なぜ人は怒るのか】の最後に、 「相手を理解し受け止めるということは、自分のものさしで相手を計らず、相手のものさしがどんな長さでどんな形をしているのか想像してみること」 という話をしました。 記事では「怒る」エネルギーを「相手を理解し、受け止める」エネルギーに変換できればという話をしましたが、実際に苛立っているときにそれができるかというといきなりは中々難しいですよね。 なので、私はいざというときのために、普段からそう考えるクセをつけ

    自分のものさし・相手のものさし【子どもの想いに寄り添うとは?】

    対子どもアンガーマネジメント 【人はなぜ怒るのか】

    子ども相手についきつく怒ってしまい自己嫌悪、という体験は教育関連の仕事をしていたり子育てをしているとかなり多くの人が経験しているのではないでしょうか。 今回は、20代の頃、私が小学校の教員として働いていたときに自分の「怒る」感情をコントロールしようと思うきっかけになった考え方と、今どのようにコントロールしようとしているか、についてお話していこうと思います。 子どもを自分の思い通りにしようとしてしまっていた大人が子どもを「怒る」のは大人からみて「問題行動」と思うことをした時

    対子どもアンガーマネジメント 【人はなぜ怒るのか】

    多様性の入口「わかる」「わかった」とは?

    家族や職場の人と一緒に行動していて「わかったよ」「それはわかるから大丈夫」とやりとりしたのに後から聞いてみたらこちらが思っていることと違うことをしていて「わかってないじゃん、、」となったことはないでしょうか。 「わかる」「わかった」は確認のときによく使われますが、よく考えてみると非常に漠然とした表現だなと思えてモヤっとする言葉で、同じ「わかる」でも百人百様、同じ意味で使われていることはないように思います。そこで、「わかった」を「自分なりに意味づけができた」と捉えるとなんだか

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    ノーマルアゲインとニューノーマル

    新型コロナウイルスの蔓延によって仕事の仕方も日々の生活も、買い物の仕方さえ変化している中で#おうち時間の過ごし方が注目されている。私は妻とよく2人で色々なテーマについて語り合うのだが、やはり最近は新型コロナウイルス関連のテーマが増えている。初めて体験する出来事な上に状況が日々アップデートされていく中で変化に順応するべくお互い情報交換をしている。 先日、妻から岡村隆史氏のラジオ番組での発言が問題になっているらしいと聞いていつものようにそれについて調べながら2人で考えていた

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