見出し画像

【初投稿】「生活。どうにか、なる。」

はじめまして。
ふとした気持ちからnoteを始めてみました。
大学生、21歳の「津田」です。

初めてのnoteで何を書こうと考えた結果、
まずは自分の専門分野(化学)とは程遠い
自分の好きな言葉でも、と思って書いています。

といってもそんな大仰なものでもなく、気楽〜に書いてますので、ぜひ暇つぶしに見ていってください!自分のために書いているので、ちょっとクドくすらあるかもしれません。

これが、僕の好きな言葉です。

生活。

よい仕事をしたあとで
一杯のお茶をすする
お茶のあぶくに
きれいな私の顔が
いくつもいくつも
うつっているのさ

どうにか、なる。

いきなり書きましたが、どうでしょうか?
「太宰治」の第一創作集、『晩年』の第一作・「葉」の最後の一節です。
僕はこの詩の前後の、
「生活。」「どうにか、なる。」
この部分が好きなんです。

皆さん、悩み、ありませんか?僕もあります。
日常生活を送る上でほんの少しの悩み、山ほどありますよね。
人間関係、ちょっとしたミス、はたまた恋愛、自己嫌悪。僕もこんな大したことのない、それでも大きなものを抱えて今、モヤモヤしてます。

多分小さなものなんです。人からすれば。でも自分からしたら、とてつもなく大きいですよね。それが心にこびりつき、解決しようもなくもどかしい。

だからこそ、ちょっと座って、一杯のお茶を飲んでみるんです。

お茶じゃなくてもいいです。音楽を聞いたり、なんもしなかったりでいいです。
もし思い詰めているようだったら、なんの解決にもならないと思うかもしれない。でも、そんなこと考えなくていいんです!疲れたら、休む。
いい仕事ができれば、言葉のようにナルシスト気味にリラックスすればいいし、できなくても一呼吸余裕で落ち着いてみる。そうやって時間を過ごしてみるのもいいと思うんです。

なぜなら、「どうにか、なる。」のだから。

実は、初めてのnoteとしてこれを書いた背景には僕の性格があります。
どうにも急ぎ足で、思い通りにならないと怒れてきてしまう。それでストレスを溜め込んで、壊れそうになってしまう。大小あれど、結構こういう方は多いのではないでしょうか。
それでいて最近の自粛もあり、何もできないまま2年が経とうとしている。

そして最近、これを変えていくことが僕の課題のように思えてきています。
しかも、以前のように無理せず、心を壊さずに。

ですから僕はあえて言ってみます。そんな時にこそ、欲するものがあるときこそ、
「生活。」と呟いてみるんです。
そしてちょっと休憩して、もう一度
「どうにか、なる。」と考えてみる。
何か少し、やるせない気分がなくなって前を向けます。
こんな感じで僕は、最近大人になりつつあります。

挨拶はここまでにして、これからよろしくお願いします。
次回はまたテイストが変わるかもしれません!
好きなことを綴っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?