見出し画像

オーダーメイド中敷きのスニーカーを買ったらQOLが爆上がりした話

どうも。人生史上note2回目投稿の津田です。

今回は、中敷きをオーダーメイドで作ってくれる店で「すごい靴」を手に入れた話をしようと思います。

中敷きをオーダーメイド?って思うでしょ?
もう、QOL上がりまくり。
・背筋伸びる
・ついでに身長伸びる
・疲れにくくなる
とか、今までにないレベルで変化した話をしていきます。

1.経緯

まず、津田の自己紹介から。

1. 21歳男。元文化部。リングフィットにハマっている。20代前半の平均体型。
2. 姿勢が悪く、歪み気味。左側の腹筋が弱い。靴の左側がよくすり減る。
3. 疲れやすい。すぐヘロヘロになってしまう。
4. なんとなく、いつもダルさを感じている。

…こう書いてみると、なんかただの無気力系男子みたいですね。特に4番。
いや、本物は気力に満ちてますよ。精神だけは。

でも皆さんの中にも、こういう方いらっしゃいません??特に、すぐ疲れてしまうって方。あと、姿勢が悪いって方。

でも、皆さんそういうのって案外「そんなもんだ」って無視してるんですよね。

僕もそうでした。専門の靴屋に行こうとは思わなかった。
でも行きました。きっかけは親への誕プレだったのですが。

「なんか疲れやすい」「姿勢が悪い」と思っている皆さんがウォーキングシューズ専門店に足を運びやすいよう、体験記をここに綴ろうと思います。

2.購入

その店は、こじんまりとしたスポーツ用品店という雰囲気。気さくな店主さんが迎えてくれました。

すごく軽い気持ちで自分も買うことを決めたわけですが、買うステップは普通の靴屋とかなり違いました。

①足のサイズを、幅や甲の高さまで測ってくれる。

足を計測器に置いて長さを測り、幅を測り、甲の周をメジャーで計測しました。
オーダーメイドなんだからそうじゃない?って思う方、確かにその通りです。
たしかに僕もその一人で、
「ああ、本格的だなあ」とだけ思ってボーッとしてました。

しかし、驚くなかれ。僕はこのステップで、驚愕の事実を知らされることになったのです。

なんと、
僕は、20年の人生で足の横幅が無理やり広がってしまっていたのです。

店主さん曰く、
僕の足は本来、もう少し幅が狭かったとのこと。
ただ、足の甲が結構高い。
そのせいで、実際のサイズよりも大きな靴をいつも買っていたようなのです。
その結果、長い間そんな風に過ごしていた結果、足がその形になってしまったと。そういうことだったようなのです。

驚愕。自分の足の形を測るだけで、こんなストーリーが判明するとは。

冒頭僕は「自分は疲れやすい」と言っていたのですが、実はその原因はここにあったのです。

②足の型を取ってくれる

紙の上に片足ずつ乗り、重心などを見るために型を取ってくれます。

これで、自分の立ち方がよく分かりました。
俺、つま先使ってねえ。
全然色が付いてませんでした。あと左右のバランスが悪い。

自分でもうっすら気づいていましたが、
こうして重心の歪みを可視化してくれるのは非常にありがたかったです。

さあ、そうして型を取って特徴を分析してもらったところで、何をするのか。こちらです。

③オリジナルの中敷きを作ってくれる

これです。一番助かるの。

①と②で、僕は「甲だけ高い小さな足」で、「やや左重心の後ろ重心」ということがわかりました。これを改善してくれるのが、中敷きです。

温めた中敷きの上に足を乗っけて数分…。
この型のついた中敷きを元に、店主さんが削って作ってくれます。
やや硬めの、しっかりした中敷き。
履いてみる。

いや、これヤバイ。

何って、履いて立ってみたら背筋がめちゃくちゃ伸びているんです。
今まで枕を腰に敷いて骨盤の歪みを矯正しようとしてたりしましたが、一瞬にしてそれを超える直りよう。
そして、目線がいつもより高い。歪みが直り、背が伸びたのです。後で測ってみたら、軽く1cm強は伸びていました。

実はこの中敷き、土踏まずと爪先のところを少し上げ、重心の弱いところを補強、半ば強制的に正しい姿勢で立たせてくれているんです。

なので、すごく歩きやすい。かかとから歩みを進め、つま先に踏み進めていく。当たり前のことかもしれませんが、これがすごく楽にできてしまうんです。

そして僕は、オススメの形のスニーカーにその中敷きを装着し、それを履いて帰ったわけです。

結論: 中敷きは作ってもらえ

中敷きを変えて靴を履いているだけで、大分変わるんだなあというのが正直な感想でした。
ダルいなあとか、そういった無気力感が減り、活動しやすくなります。

ぜひ皆さん、そんなに足に悩みがなくてもウォーキングシューズ専門店に行ってみることをオススメします!

QOL、段違いです。
以上、津田でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?