見出し画像

他所とは違う家族

やたら春が暖かい3月、今年の春はなんだかあったけえ気がする。

俺の誕生日も3月だし、色んな意味で(暖かい)からなのか、たまには更新しないとななんて思いながら書き始めた次第。


題名にも書いた通り、俺は少し違った家族と暮らしている。

まぁ珍しいってほどでもないけど、俺は連れ子のいる彼女と付き合ってる。

世間一般的に言えばコブ付きってやつだ。

ごく普通の人からしたら、考えられないんだろうな。

なにせ俺もシングルマザーと付き合うとかどーかしてるわ。なんて思ってたっけ。

なぁ皆、皆からみたら俺はどー見える?

毎日楽しそうで幸せそうに見えるか?

それとも、よく他人の子供なんかと一緒に生活してるよななんて思ってるか?
俺が哀れに見えるか?


俺は人の目を気にしないタイプだが、たまにさふと思うときがあるんだ。



今月から本格的に同棲が始まって、ちょっとした価値観の違いだったり、俺にとっては当たり前が当たり前じゃなかったり、またその逆もあったりで。

ふとちょっとしたことでイライラしたとき、心のほんの隅っこにある考えちゃいけねえ疑問が、どこのだれでもねぇ俺が俺に問いかけてくる。

ほんとにこのままずっとやっていけるのか?
他所とは違った環境でも大丈夫なのか?
血の繋がりのない子供達を育てられるのか?

人生は冷静になって考えろ。
なんていうが、冷静になってどこのバカが子供連れの人なんかと付き合うんだよ。

なんて思ったりもした。

俺はこれからずっと、よその子供達のために働き、育てていくんだなぁ。俺、なにやってんだろう。
こう思ったことだってあるさ。



でも、だとしてもよ、そんなもんは、付き合う前からとっくに覚悟してる。

どー考えたって、彼女や、子供達に罪はねえ。

自分のイライラの原因で(他人)を言い訳にしてるのがダサいしよ。

なかなか共感なんてしてくれる人だっていねえだろうしな。


けどね

俺思ったんよ

ムカつく事だったりイライラする事よりもさ

嬉しかったり楽しかったりするほうが圧倒的に多いんだよな。

子供からしたらよ、いきなり知らない男の人が来て、さあこれから一緒に暮らしますってなってるんだぜ?

それでも嫌な顔なんて1つもしねえんだ。
それがどれだけ嬉しい事か。

彼女にしたってそうだよ。
腹痛めて産んだ子供二人を俺に預ける日だってある。

そんときたぶん心のどっかで思ってるかもしれないよな。
自分の子供を他人に預けて大丈夫か?とか。
本当に信用できるのか?とかよ。

でも、そんな事俺に言ったこともなければ、そう感じるときもないしね。

こんな俺を信じきってくれてる。
ほんとにありがたい事だし頭があがらねえ。


俺らを不自由にするくせに、しっかり幸せにしてくれる子供達。

血じゃなく縁で出来た家族。

血の繋がりなんて関係ないって
お前らに俺が教わってる気がする。

この先もう少し大きくなったら、悪いこととか覚えるんだろうな。なんて思ってるよ。

まず悪いことするなら俺を誘え。
んで一緒に母ちゃんに怒られようぜ。

それはそれでうけるだろ。

そんな関係でいれたらいいなぁ




そんな事を考えながら食べるファミレスも

なかなか悪くねぇんじゃないかと

暖かくなってきた3月の夜に

子供の食べる姿を見ながら

頬が緩む1日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?