見出し画像

夫婦で日本一周 #2 高知を愉しむ

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
夫婦で日本一周2日目、本日は高知を愉しみます。

ホテルの近くで軽めの朝食を済ませ
最初に向かうのは四国自動車博物館。
クルマ好きの私にはたまらない場所です。

扉を開くとすぐ、ACコブラがお出迎え!

この時点でもう興奮してしまいますが、
こちらの施設、往年の名車四輪30台、2輪30台ほどを
常設展示。
随時入れ替えも行われている凄い施設。
四国で唯一の自動車博物館です。
貴重なクルマばかりが並びますが中でも

こんなとんでもないクルマも!
アルファロメオ ジュリアTZ2
生産台数はなんとたったの12台です。
こんなクルマが平然と置かれていることに
驚き。

そしてそれ以外にも
ディノ246GTや

ロータスヨーロッパ等々

私の大好きな名車の数々

そして向かい側の
2輪と日本車の展示コーナーでは
こんなクルマも!

プリンス スカイライン スポーツ クーペ!
生産台数はコンバーチブルと合わせても60台ほど。
クーペの生産台数は33台とも35台とも言われている
とんでもなく貴重な日本初のスペシャリティーカーです。

なかなかお目にかかれない名車の数々に興奮しっぱなし
でしたが、こちらの四国自動車博物館、展示されている
クルマまでとの距離が近くそして通路も広く
物凄く親切と言いましょうか、じっくりとクルマが
眺められるつくりになっていたのが印象的でした。

名車に興奮したあとはお昼ごはん。
昨日は魚づくしでしたので本日はお肉を!
というわけで、有名なハンバーグのお店へ

ハングリーベア。
奥さんいわく、腹減ったクマ!
年甲斐もなく300g以上の牛肉100%
ハンバーグを注文。

肉を喰らっている!という感じ
本当にウマいハンバーグでした。

そして高知に来たらやっぱり
坂本龍馬像と桂浜。

桂浜の様子は上のYouTube動画から是非。

そして高知城へ。
現存12天守の一つです。
築城は1603年。築城者は山内一豊。
現在の天守は1747年です。

見頃を迎えた桜を眺めながら
天守を目指しましたが・・

のんびりしすぎたのか、入場時間は終了しました。
とのこと。天守からの眺めはまた次回のお楽しみ。
写真を1枚撮って。

ホテルに戻ってしばし休憩。

そして本日の夕食は、イタリアン。

ピザもパスタもびっくりするほど美味しいお店。
だったのですが、今年1月に行くと違うお店になっていました。
飲食店さんにとって厳しい状況ですね。

最後は高知に行くといつもお邪魔するBARへ。
こちらのお店、SNS等には出ないお考えですので

チラっと。
深夜まで美味い酒をいただいて
楽しい一日が終わりました。

明日は高知県西部、自然風景を味わいます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?