見出し画像

やっぱりすげえ人だった

おつかれ様です🫖

今日もミドモを鼓舞するため、noteを綴ります。
俳優させてもらっています、田中成美です。

昨日おしゃべりできなかった、インプロショーを観劇したお話を。

インプロショー、実は見るの初めてでした。
俳優をやりたいんです!!という私がこんなだったのがヤバヤバなのは まぁ一旦置いといて、

普段お芝居にあまり関わらずに生活している人にとって、インプロって言葉自体、なんじゃそりゃって感じの人が多いんじゃないかな?って思っています。

インプロっちゅうのは、すんごくサササ〜と説明すると「即興演劇」といって、台本も事前打ち合わせもない状態でぶっつけ本番!みたいなお芝居をする劇の事。

そして昨日は、そのインプロのアドバイザーとして活動していらっしゃる 忍翔さん という方が主催となり、
毎回違うゲストを迎えてコラボショーをしている「with OSHOW」を見てきました。

私が観劇したのは「with OSHOW」の第29回目。

100回目までやるのが目標だそうです…🫨

ほんで、その29回目「withOSHOW」のゲストは、 私が東京に来てからというものめーーーーっちゃくちゃお世話になりまくっている演出家の方。

⚠️以下、ネタバレを含みますので
 読みたくない方は「🎣🎣」まで飛んでね!!

生で見られた!!!!!

もう、わたしにとっめ歴史的瞬間だったかもしれないです。笑
走馬灯に流れそう。
休み取れてよかった。

これまで現場では【演出家さん・役者】または【演出家さん・演出助手】という関係でお仕事をしたりお世話になったりしてきました。

なのでこんな、俳優さんとして舞台に立たれる姿を拝見できて、もうそれだけでハッピーというか、超楽しい時間でした。

稽古場で、その方がいつも俳優さんたちにおっしゃっていたこと。

相手をみて!!!

パワーーーー!!!!

嘘をつかない!!!

私を見ているあなた、をみているわたし、をみているあなた

目的

ステータス

くつろぎ、よりどころ

相手の頭の中で配置を育てる

などなど…。

拾えきれてない、思い出せてない事がもっとある気がする。

「いつもおっしゃっているのはこういうことだったのか…!!」っていろんな事のひとつの答えを見たような気持ちになって、

いままでの自分がいかに枠の中でお芝居しようとしてたんだ…。って感じ。
悔しいなんて言葉を使うのも烏滸がましいけど、わたしまだまだやんなきゃな、って気持ちになりました。

インプロということで、本当にびっくりするくらち事前打ち合わせが無かったそうで。

でもそんなの信じられないくらいに伏線回収というか、「ここであれがそうなるの!?!?」みたいな驚きのプレゼントばかりで。

しかも、構成?というか、つかみ?というか、心を早々にキャッチされるストーリー。

相手役に提案やオファーするのもすごいし、それに乗ったり対応するのも奇跡みたいにカポって被さっていくのが面白かった。

ほんっとに面白かったのです!!!!笑

ぜひアーカイブを…!!!!

時間が流れていく中でふわっとテーマが見えてきたり、その中でお客さんが「これがこうなるのかな…?」「次はこうなれば面白いのに…」って期待がホカホカ膨らんできて。
会場全体が「見ている人と演じている人」だけに分かる圧みたいな力で、そとの世界との壁がどんどん分厚くなっていく感覚も素敵でした。

アットホームなカフェが、二人の俳優さん・音響・照明・それを見る観客たちの歓声で、ハートフルな小さいひとつの世界になった感じ。

 \\🎣🎣戻ってきて!!//

昨日のnoteにも書いたけど、

たくさんの人に演劇を好きになってもらうには、昨日のインプロショーみたく

どんな人の心にもドキドキや興味を与える楽しいエンターテイメントが一番なのだろうなぁ。。と思いした。

東京で本気でお芝居をやりたいって思ってから、いろんな映画や舞台を見てきて、いろんな発見をしてきました。

これからもそうしたいなぁって思っている。

気になったら、調べてみる。
誰かに聞いてみる。
とりあえず行ってみる、見てみる。

ここ1ヶ月くらい頭にメモしてる言葉なんですが、昨日のインプロショーで再確認しました。

もっといろんな事知らなきゃな。

では、今日はこの辺りでー!

最後まで読んでくれて有難う!!

明日は雨じゃよ!!!
みんなたち、出かける時は傘を忘れずにね🙂‍↕️

んじゃ、あしたもいい日になりますように!✨

田中成美

𝜗𝜚 ⋆ ˚。⋆ 𝜗𝜚 ⋆ ˚。⋆ 𝜗𝜚 ⋆ ˚。⋆ 𝜗𝜚 ⋆ ˚。⋆ 𝜗𝜚 ⋆ ˚。⋆ 𝜗𝜚

《次回出演》

🎤いただいたギャラで録音用の機材を買う予定です

🍎夏休みファミリー劇場
劇団東少 創立75周年記念公演
ミュージカル『白雪姫』
 日本橋三越劇場にて

田中成美 出演回↓
・7/20(土)14:30(開演時刻)
・7/21(日)11:00
・7/22(月)14:30
・7/23(火)11:00

一般チケット(1枚 4,300円)のみ、ご予約受付けております。プレミアムチケットは完売しました🙇

ご予約は各種SNSのDMからも承っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?