見出し画像

目を背けないで

おつかれ様です🫖

明日もミドモを鼓舞するため、noteを綴ります。
俳優させてもらっています、田中成美です。

⚠️以下、地震や大雨の災害についてのことを話しています。言葉遣いには注意して書いているつもりなのですが、無理してお読みにならないでください🙇

今日の夕方ごろ、九州地方で大きな地震がありましたね。
私の身近にいる人たちの安否は確認できましたが、皆様ご無事でしょうか?

普段から家でテレビをつける習慣があまりない私にとって、情報はネットやSNSから収穫することがほとんど。
今回の警報もネットで知りました。

バイト帰りにXを開くと

「みんな!!もしものために、携帯のモバイル充電器を満タンにしとくんだ!!」

みたいな、南海トラフ地震がきてしまっま時の為にを考えた知恵袋投稿というか、そんなのがたくさん流れてきて。

これを機に持っておこうと思って、帰り道急いでお店で少しいい値段の予備充電器やドライシャンプー、保存食や色々を買いました。

なんか、ちょっと怖くて寝れないな。

私も含めてね↓
いくら「地震気をつけてね、もしもの時にこれはああしといた方がいいよ、これを持っておきなよ」とか注意をしてもらっても、なかなか実際備えることができない。

私は岡山県倉敷市の出身なのですが、
ずっと岡山は晴れの国だといわれて育ってきた矢先、高校一年生の時に同じ市内にある真備町で大雨災害がありました。

こんな近くで、あんなにも恐ろしい量の雨が降ってたくさんの方が命を落とされた。

私は当時通っていた学校が何日か休校になるだけで、家族や親戚にはなんの被害もありませんでした。

でも、同じ学校に通う被災した先輩から悲惨な写真を送ってもらったことがあって。

同じ様に音楽や芸事を志す先輩の家が大雨で水浸しになって、楽譜がドロドロになっていたりピアノが茶色く濁っていたり。
本当に胸が痛くなったことがあります。

不覚にも、その写真を見て私はやっと大雨災害の恐ろしさを理解しました。
勿論実際被災された方たちは私なんかよりももっともっといろんな辛さを経験されたことと思っています。

人によっては不謹慎な言葉に受け取られるのかもしれませんが、
なによりも、映像や写真をみて悲惨さを知ることが行動に移るために必要なことだと思いました。

今回の地震も。
絶対に南海トラフ来るな!!って思っています。
でも、起きた時のことも考えなくちゃ。

目を背けず、今日被災された九州の方々の声や、ニュースに耳を傾けなければ。

本当に起きてからじゃ遅いから。

いつきても、安全に過ごせるように準備しなきゃ。

わたしは俳優としての目標をまだまだ達せられていない。

両親に健康な身体に産んでもらって、目標を追う為にたくさんのお金を払ってもらって東京まで出させてもらった。

ここで健康を害してしまったり目標を閉ざすなどあってはならないのだ。

今日が幸せだった人は明日もこれからも幸せであれるように、
今が辛い人も、いつか幸せになる為に、

ちゃんと生き残る為の準備を…!!!!!

ここから何週間かは特に、恐ろしさのあまりに眠りにつけない方もいらっしゃると思います。

少しでも、皆さんが心穏やかに過ごせますように。

九州地方の方々も、それ以外の方も。
どうかご無事で。

では、おやすみなさい!

田中成美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?