見出し画像

【読書】優しい死神の飼い方

知念実希人さんの
『優しい死神の飼い方』を読みました。
「死神シリーズ」と呼ばれる連作の
第一作目です。

知念実希人さんは
うちの三男イチオシの作家さん。
お医者さんなんだそうです。
知らなかった。


昨年、三男におすすめされて読んだのは
同じ作者の
『硝子の塔の殺人』です。


今回読んだ『優しい死神の飼い方』は
『硝子の塔の殺人』とはちょっと違う
ほんわかした雰囲気。

同じ作者なのに
全然印象が違うのすごいなーー
と思いながら
読み進めました。



犬の姿を借りて
人間の世界へやってきた死神が、
ホスピスで暮らしながら
患者たちと触れ合う。
この世に未練のあるひとは
そのまま死んだら地縛霊になってしまうため、
地縛霊にならないように
死神(犬)が救っていく…

…という
ファンタジーっぽい話かな?
と思っていたら、
いやいや
しっかりミステリーでした。

一見関係のなさそうな
それぞれのひとが抱えた未練の話が
ちゃんとつながっていくところは
おぉ、さすが…!!という感じ。

そうしてミステリーかなと思わせておいて
ちゃんと感動させるところ
ほんとに
さすがです…。

シュークリームが大好きな犬(死神)も
とってもかわいいですよ。


本はこちら。
まだリンクうまく貼れないのですが…
なにかコツありますか?😂

『優しい死神の飼い方 』光文社文庫
作:知念実希人
https://amzn.asia/d/fqkwmgk




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?