見出し画像

最近の購入図書1【映像研には手を出すな!】


自粛を元気に乗り切れました、また自粛になっても頑張ります!の意味を
込めて(我慢したということを理由にした、ただの爆買いです笑)
思いっきり欲しかった本を買いました。
その中からわたし的に面白かったものを、ちょこちょこ紹介して
いきたいと思います!

ちなみに、全部で15冊。ジャンルはバラバラです。
大きなカテゴリとしては食、書くこと、人文などについてなどです。

初回、1冊目のご紹介は
大童 澄瞳(オオワラ ヒトミ)さんの「映像研には手を出すな!」


BRUTUS6/15号「マンガが好きで好きで好きでたまらない」のp79に
宮川達彦さんという方が紹介されているマンガの、“こちらもおすすめ”
で小さく載っていたのを発見。ほかのところでも「面白い!」と
いくつか見ていたのでとりあえず1巻を買いました。
...既に続きが気になっています!

高校入学と同時に運命的に出会った、3人の女の子たちが主役。
でこぼこな3人だけど、アニメの制作を通じて「最強の世界」を
実現していきます。共通の目標ができ、物語はどんどん熱さを増していきます。
頭の中で思い描いている想像、心がワクワクして止まらない。
ワクワクを3人が3人とも少し違う形ではあるけど、楽しんでる。
組み合わさって、またワクワクが倍増。

想像の世界に3人で行ってみるっていう現実ではあり得ないんだけど、
同じ楽しみを分かち合う同士だったらできてしまう。その場面の描写がわたしはとっても好きでした。自分ができる範囲の創作をし、他の人にそれを共有したら新たに思いつとっても好きでした。自分ができる範囲の創作をし、他の人にそれを共有したら新たに思いつきが出てきてさらに世界は広がる。1人で考えてた時よりも、何十倍も何百倍も広がる感動。

本気の部活!すぎて、もはや小さな会社!!!
作るのって楽しいけど、苦しみも一緒についてくる。けど、仲間がいたらなんだか乗り越えられる。それぞれの個性がのびのび自由に、それでいて他人の個性を尊重する。...こんな学校、会社あったら入りたいなぁ笑

2回もAmazonのURLを貼るという笑
機会があれば手に取ってみてください。想像ってワクワクする、
自由に空を飛んでいるかのような気分になれます。
モノ作りされている方(特に煮詰まっちゃったとき)にもおすすめです!


それでは今回はここまで!
もしサポートしてくださる方いらっしゃいましたら、そのお代は
もっといい創作、もっといい情報につながるよう書籍代に使わせて
いだこうと思っています。いつも読んでくださってありがとうございます。

ではまた!

サポートのお代金はnoteで紹介する書籍などに使わせていただきます。たのしくゆるくやさしく、活動していきます。