法人の移転手続きのめんどくささ

ひとり法人の移転手続きの話。
法務局某出張所で手続きをしてきた。

全部紙と印鑑である。
しかもよくわからないおじさん職員の人が、廊下のカウンターで腕立てしてたり、いま令和も5年だよなぁという感想だった。

Webでの移転手続きも見てみたのだけど、UIがザ役所が作りましたみたいな感じで一瞬で読む気が失せた。
なんでこんな感じなんだろう。

政府もWeb3に力を入れる的なことがニュースになったけど、こういう行政手続きとかからブロックチェーンにしていけばいいのにと思う。まあそこまでいかずとも、申請用紙と本人確認と収入印紙だけなので、普通のWebアプリで事足りるのだが。

DXとか横文字だけ標語を語るのでなく、実際に目の前の仕事から改善してほしいなと一市民として素朴に思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?