備忘録 20240530

●マイナンバーカードのiphone搭載
身分証明はスマホに一元化されていく流れは止められないと思う。
スマホで運動履歴や通院履歴と保険証が連動して、保険料を変えるなどの予防医療インセンティブなどが導入されたりしそう。

●転職インセンティブの規制
謎ルール。
少子高齢化やAI化で社会も産業も変わるのに、同じ場所にいるのを推奨するのってけっこう暴力的な気もする。どうせ抗えないなら、雇用は流動的であることに慣れるようにしておいたほうがいいと思う。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2916O0Z20C24A5000000/

●森林環境税
ん?なんかまた税の種類増やした感じ?
素人目に見ると、ここ10年くらいで、木々を倒して太陽光パネルがウジャウジャになってるのに、今度は逆回転して森林環境を保全せよみたいなチグハグな思いつきでやっている印象しかない。

●SHEIN上場の頓挫
中国企業のアメリカでのIPO基準は厳しくなりそう。

https://jp.wsj.com/articles/shein-promised-to-have-a-big-u-s-ipo-its-china-roots-got-in-the-way-8725c843


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?