マガジンのカバー画像

未来

13
運営しているクリエイター

記事一覧

Worldcoinの裏テーマを考える

OpenAI サム・アルトマン氏創立の「Worldcoin」をゲットすべく、World IDを登録してみた。 こ…

Tsubute
8か月前
6

電動キックボード事故で考える全体最適化

ご存知のように、改正道路交通法の施行で、7月より電動キックボード16歳以上免許不要になっ…

Tsubute
9か月前
5

人類はオワコン

現在人類はオワコンとなりつつあるという説。 私もその仮説がそこまで遠くない未来、(といっ…

Tsubute
1年前
12

あの時の空は何色だったか

人生というのは、振り返ると一本の道のようではある。しかし、多くの場合は、何回かターニング…

Tsubute
2年前
2

アフターコロナが来る前に〜

従来通りの感染対策対策に加え ・気温上昇という要素 ・海外感染者数の減少 ・ワクチン摂取の…

Tsubute
3年前
2

2020からの10年

noteのお題に上がってた、2020年から始まる10年。 期待と不安について考えてみたい。 災害と…

Tsubute
4年前
3

爆破ボタンの民主化

爆弾やミサイルの発射で、パスワードや鍵がついていて、それを解除してボタン押すと、爆発装置が作動するなんていう、アクション映画なんかで見るアレ。 大量破壊兵器が徐々に高度化する一方で、核兵器とまではいかなくても、自爆ドローンのように、それなりに大きな被害をもたらす可能性のあるロボットを、比較的安価に作れるようになりつつある。 もちろん、わざわざ作らなくても、既存の大量破壊兵器が、悪の手に渡ってしまう可能性だってある。 もっと極端な例をあげるなら、ある日、誰かが実験室でブラ

AI人材は必要か

政府がAI人材が今後不足する(既に不足)してるから、年間25万人の育成に力を入れると言ってる…

Tsubute
5年前
2

AVATAR X

AVATAR Xは、遠隔操作ロボット(アバター)を活用したANAなどが参画している事業プラン。 先日…

Tsubute
5年前

トランスヒューマニズム

今回は死についてと、マッドな話が含まれるので、苦手な人は注意。 アルコー延命財団詳細は省…

Tsubute
5年前
2

「AI・ロボットで仕事は無くならない」の実際

実際、AIロボットで、職を失った人は既にでてきている。 だから、「AI・ロボットで仕事はなく…

Tsubute
5年前
3

お財布をなくす方法

今日はお財布をなくす方法について。 今回、なくしたのは、紛失ではなくて、使うのを辞めまし…

Tsubute
5年前
5

2050年の都市交通

勝手に30年後の都市交通を考えてみる。 空飛ぶ自動車・ドローンTAXISF映画によくある空飛ぶ自…

Tsubute
6年前