見出し画像

中学でオール5をとる定期テスト勉強法(サポート付き)

はじめに

みなさんこんにちは。
Tsuburaです。

今回は「中学でオール5を取る定期テスト勉強法」についてお話ししたいと思います。

お金はかからない…はずです。
私はとっても頭が良かったわけでもなく、
お金をかけて有名な塾や予備校に通っていたわけでもありません。
父親は一公務員、母親はパート、親から勉強を教えてもらったことはありません。

そんなごく一般家庭の凡人がオール5を取りました。
5教科+副教科、全てです。

何をしていたかと言うと
真面目に授業を受ける
宿題や提出物は期限内に出す
テスト前はテストの勉強をする
のみです。
あ、でも何回かは忘れ物したり、提出物を忘れて「明日持ってきます!」って言ったこともあるし、中3卒業間際で学校にCD持ってきただけで反省文を書かされたりしました笑

副教科に関しては実技が伴うので厳しい部分がありますが、定期テストで点数を取れば3〜4は必ず取れます。
副教科に関しても、この勉強法で定期テストで点数が取れます。

前置きはこの辺にして、
勉強法について記載していきますね。


① 準備物(使用する参考書)

私立、国立に通う中学生

新たに準備するものはありません。
おそらく、学校からあほというほど副教材を買わされてると思います…。
むしろそれを使ってもらった方が、そっくりそのままテストに出る可能性大!ということでその教材を使ってください!

公立に通う中学生

学校で使っている教材に加えて、新しく教材を用意してください。
残念ながら、追加費用が発生します…。
理由は、

学校の教材だけじゃ練習量が足りない

ためです。
試験範囲の問題出題パターンをカバーするためには圧倒的に足りないです…。
(詳しくは下の記事の「学校教材」のパートに書いております)

ですが、そんな高価なものは用意する必要ありません。
理科、社会、副教科については買い足す必要はありません。
国語、数学、英語については買い足すことをお勧めします。

※もし公立に通う中学生の皆さまでも、割と副教材の量が多いんだよね…という場合は買い足さなくて大丈夫です!

おすすめの教材については別の記事で紹介しますね。
更新したらこちらにも載せます!


②毎日の勉強

ここから先は

2,056字 / 2画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?