見出し画像

メンタル最弱ママがヘッダーデザイナーになるまで

こんにちは。つぶあんです。

Twitterでヘッダーデザイナー、オンラインサロン「らいぷら」ではデザイン講師をしている2児のママです。

今週はリクエストいただいた中から「つぶあんがデザイナー活動をするまでの軌跡」をご紹介していこうと思います(  ˙-˙  )౨

はじめて私のnoteと出会ってくださった方は自己紹介もぜひ(*´ー`*人*´ー`*)

繊細&どこか抜けてる&メンタルよわよわでもデザイナーになれた

今日一番伝えたいメッセージは↑の見出しにある通りです。

  • 自分に自信などゼロ。

  • めちゃ真面目。

  • 気持ちに正直にしか生きられない。

  • 自分の言動、行動を常に反省。

  • 常時五感全開フルマックス。

  • ものすごく細かい変化にすぐ気づく。

  • 文字や音に色を感じる。

  • すぐまぶしいって言う。

  • 2か所以上から音が聞こえてくると不安。

  • なのに爆音のクラブは大好き。

  • 友達いっぱい人付き合い大好き接客大好き。

  • なのに人と会うとドッと疲れる。

  • ひとりの時間も超好き。

  • 一人旅大好き。

  • 家族ができても「ひとりになりたい」って言ってる

私は(自己判断ではありますが)おそらくHSPです。

HSPは(Highly Sensitive Person)の略で「感受性が非常に強く敏感な気質をもった人」のことだそうです。セルフチェックのサイトなどもたくさんあり、近年はSNSでも「繊細さん」向けの発信をしている方が多いですね。私もInstagramの投稿がきっかけでHSPを知りました。

今でこそ「あ~自分のこういう部分がHSPだな」「ふむふむ、こんな気持ちの時はこうやって対処しよう」と冷静に生きることができますが、30歳を過ぎてやっと「繊細な自分」の自覚が芽生えた私。

こちらの本を読んで何度泣き、どれだけ首が取れそうなほどうなずいたかわかりません。妊娠出産育児で粉々にくだけちったメンタルも、この本と「自分はこういう気質をもってるからうまいこと生きていこう」と思えたことで持ち直しました。

Twitterはじめてしばらくは「マインド発信」

私がTwitterを始めたのは2021年の3月、HSPを知った直後でした。
長らく続けていたハンドメイド活動がまったく売れず…

なかなかパートに出ない私にしびれを切らした夫から

「割に合わない仕事だね」

と言われてしまい、言い返せない自分が悔しくて。
当時娘は5歳、息子は2歳。専業主婦で夫の収入に頼りっきり。パートに行くのは3年間のブランクと対人関係が怖いから気が乗らず、家で時間ばかりかけて作品を作り続ける自分が情けなくて。


それでもモノづくりが好きだからやめられない。
でも作品の販売を軌道に乗せられない。
どうしたらいいの?
作家をやめてモノづくりをあきらめ、パートに出るしかないのかな。
そんなことをぐるぐる考えて、思考がちぢこまっていました。


今の自分からは想像できないくらい、狭い世界の中に生きていましたね。


なにか活路を見いだせないか?と情報収集をはじめたら、
「ブログでアフィリエイト」
「Twitter運用」
にたどりつきました。

※ブログは開設したものの、続きませんでした。物は試し!笑

Twitter運用、といっても最初は手探りなので、目的や目標はなく漠然としたものでした。

  • 子供と見るのにおすすめのYouTube

  • 日々の生活から得た気づき

  • HSPママが気負わず生きるマインド

など自由につぶやいていくうちに、今も交流してくれている大切な仲間と出会うことができました。

英語大好きなのでこういった発信で行こうと思ってたけど、見事に1いいねで撃沈してますね。今ではいい思い出です(;'∀')💦

交流メイン→声での発信へ

Twitterでのありがたい出会いがたくさんあったことと、フォロワーさん1000名手前くらいで「Twitterスペース」の機能が実装されたことで、音声での発信をはじめました。

スペースでは自分がホストを務める対談企画やゲスト出演、サポート出演などで音声でのつながりが増えました。対談企画では毎週大好きなフォロワーさんをお誘いし、1時間じっくり深掘りするという今ではめずらしい企画をしていました。

デザイナー活動のはじまり

当時からサムネイルはすべてCanvaで制作していて、毎回のスペースに合わせて自分で作るのが趣味でした。キャッチコピーもこだわって考えたり、このときから「デザインでも企画を盛り上げたい」という気持ちだけは強くもっていた気がします。


そして、スペースのサムネイルを毎回見てくれていたフォロワーさんから「ヘッダー作ったら需要あるんじゃない?」とメッセージ。モニター第1号になってもらえたおかげで、ヘッダー偏愛デザイナーへの一歩を踏み出すことができました。


私はフォロワーさんおひとりずつとのエピソードや日々の会話を楽しむタイプのようで、どちらかというと「爆速運用」「インフルエンサー」とは縁遠い「元ROM専」の凡人です。


それでも交流アカウント時代からTwitterを全力で楽しみ、好きなことを発信し続けていたらいつの間にかデザインがお仕事に。

昔きらいだった「繊細&敏感すぎる気質」は「お相手の変化にいち早く気づける&丁寧な対応ができる」強みそのものだと思えるようになり、

モノづくりをあきらめるどころか
収入としてはまだまだでも十分「誇れる仕事」になりました。

自分を限りなく好きになれて、
好きなことで誰かのお役に立てて、
苦手な環境から極力離れられて、
家族とニコニコ暮らせる。

メンタルよわよわでもデザイナーになれたから、これからも理想と夢を追求したいし、おうちで輝くママを増やしたい。

私の挑戦はまだはじまったばかりのようです。


おわりに&各種リンク

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
つぶあんの各種活動はこちらからチェックしてくださいね✨
一覧で見たい方は下のLitLinkをぽちっと↓
※ちょこっとリニューアルしました♪

Twitterこちらから。ヘッダーの制作実績などツイートしています


Stand.fmはこちらから。日々の気づきなど音声で発信しています(不定期更新)


SNSライティングサロン「らいぷら」LPはこちらから。
デザイン講座を担当しています。
毎月25日から月末まで、新規ご入会者を募集しています✨


この記事が参加している募集

読んでくださってありがとうございます!またぜひ遊びにきてください(˘ω˘)💕