見出し画像

簡単にできるアンガーマネジメント 「その人はその人なりのベストを尽くしている」

怒るとすぐに批判してしまう人がいますよね。でもこれは自分自身を傷つけてしまいがちです。

批判することは一時的には気分が良くなることも多いですが、追い詰められたような気分に自分がなってしまうことも多いんです。

誰かを批判してしまうことは、その人の行動が変わってくれることを待ち続けている状況とも言えますが、多くの場合その人の行動は変わらないことが多いです。批判している人は間違いを正したいという気分から、余計に怒ってしまいがちです。

批判された方も批判した人に言い返し、状況は悪くなることが多いです。もとの怒っている感情と返り討ちにあった状況で、より状態は悪くなりがちです。

批判したくなったら、覚えておくと良いのは、その人はその人なりのベストを尽くして行動しているのだということです。批判したくなる人は自分たちの持っているノウハウで、ベストの行動をしていることがほとんどなんです。

批判しているときは、他の人の行動を変えようということに注意が向きすぎている状況ですので、違う選択肢もあるということを覚えておくと良いです。

解決策として批判したくなる人のことは考えず、自分の考え方を変え対処することが良いかと思います。

対処する考え方の例

・批判することは自分を追い詰めてしまう、この状況を変え、自分の気分が良くなるためには何をすればいいのだろう。

・彼のしていることは気に入らないけれど、彼はただ自分自身の事を考えて行動しているだけなんだ。

・自分は傷つき落胆しているけれど、彼女はただベストををつくして行動しているだけなんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?