見出し画像

『葬送のフリーレン』から質の高いブログを書くコツを学ぶ

どうも!
アニメ『葬送のフリーレン』にハマっているつぶあんです。


勇者一行が魔王を倒した、平和な世界からはじまる物語。

その風変わりな設定に興味を持ち、自分時間が少ないなか、アニメの『葬送のフリーレン』を見はじめました。

そうしたら、これがめっちゃおもしろくて!

独特のスローさ、キャラクターそれぞれの想い、ストーリーの展開もワクワクします。

先日、全28話を見終わったのですが、これはぜひたくさんの人にオススメしたいなと感じました。

特に、ブロガーさんには超絶オススメしたい!
(話題で人気の作品なので、 すでに「よく知ってる!」 という方も多いでしょうけどね)


勇者一行のメンバーの一人だった魔法使いのフリーレンは、人間よりも遥かに長い寿命を持つエルフ。

そのフリーレンが、再び旅に出るのですが、その理由は「人間を知るため」

長い年月が経ち、すでにこの世を去ったかつての仲間との足取りを辿る旅に出るのです。

その旅のなかで、いろいろな人物に出会ったり、新たな目的地ができたりするのですが、旅の途中で頻繁に出てくる昔の仲間たちとの回想シーンがすごく胸にくるんです…!

80年も前に仲間がフリーレンに語った言葉が、フリーレンの言動、生き方に影響を与えていく。

そのシーンがくるたび、ふつふつとアツイものがこみ上げてきたり、ほっこり温かな気持ちになったりします。
「人間っていいな」って気持ちになるんですよね。


ここからちゃんとブログの話に参ります!

この『葬送のフリーレン』がブロガーさんにオススメと言ったのは、「人間を知る」ヒントがたくさん詰まっているからです。
フリーレンといっしょに、人というものをより深く知ることができます。

人の想いを知ったり、気持ちを想像したりするのは、社会で暮らすうえでかな~り重要な能力。

特にブロガーは、ブログ記事というものを書いて人に行動を起こさせようとしているワケです。

自分の記事を読んでもらったり、アフィリ案件や独自商品を手に取ってもらおうとするのは、まさしく人に行動を起こさせることです。

人が口にした言葉やふと浮かべた表情をもとに、その人の気持ちを想像したり、その人にどんなことをしてあげれば喜んでもらえるか考える。

これって、良質なブログ記事を書くことそのものだなと感じました。


毎日の生活って、忙しかったり、自分のことで精一杯だったり…

そんなふうになっちゃいがちですが、ブログ記事というのは「どれだけ人に寄り添えるか」がポイントです。

『葬送のフリーレン』を見て、「やっぱり人の気持ちを想像するってめちゃくちゃ大事だな」「モニター越しの読者さんと対話する気持ちで書くんだ…!」などなど、ブログ歴14年にして改めて気づかされました。

Amazonプライム会員なら、プライムビデオで全28話とも見られるので、少しずつでもいいのでぜひ!(僕も1ヶ月半くらいかけて見ました)

Amazonで『葬送のフリーレン』を見てみる [PR]


世間の人に注目されているコンテンツに触れること。

シンプルにそれ自体が、ブログ記事というコンテンツを生み出す僕たちには学びが大きいって側面もあります。

ああ、
花畑を出す魔法。
僕も使えるようになれないかなぁ・・・


少ないアクセスで賢く稼ぐ「小規模ブログ」の作り方、発信してます!

この記事は、僕つぶあんが発行するメルマガのバックナンバーです。

もしこの記事が気に入っていただけたなら、僕の無料メルマガも読んでみませんか?

現在、個人ブロガーさんに向けて、本質的な「ブログで稼ぐ」実力をつけるための方法を、僕の知識と経験をたっぷり盛り込んで発信しています。

ご登録の特典として、「少ないアクセスで賢く稼ぐ『小規模ブログ』の作り方」~月間たった160アクセスで5万円稼いだ特化ブログ戦略~ というコンテンツを無料でプレゼントいたします!

⇒プレゼントをGETして、つぶあんのメルマガを読んでみる

この記事とあわせて、僕のメルマガと無料コンテンツがお役に立ちますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?