見出し画像

着物の減らし方

着物だけに限らないけど
これだなと思ったことがあったので。


とても単純だけど
とっても痛い
着物の減らし方に必要なこと。


減らそうと思った時点で

入らへんわー

どこ入れよかな

ぱんっぱんやし!


ってなったとき
減らそうかなって思いますよね。


選ぶ時
着物をとる時
探す時


なかなか出せなかったり
見つからなかったりすると
多いのかなってなると思うの。


日々の動作で
へらそかなって思う時点で
減らせることを知ってるんです。


手離すべきものがあるなと
気付いているんです。


でもそこで抵抗しちゃうんですよねー(あるあるあるある)


すんなり減らせない理由

減らそうと思った時点で
減らせると気づいたときに
なんでサクッと減らせないのか


それは


めんどくさい


からです。


減らすとなると
行き先を決めなくちゃいけない。


売るなら準備をしなきゃいけない
メルカリとかなら出品したり販売対応も必要になる。


あー、めんどくさ。


買い取り来てもらうの
こんなんアカンやろなとか


捨てるにしてもかさばるし重いし


そしてやっぱり気に入って買ったもんだからと
鏡に当てて、悪くないことを確認したり。


何もしなくていい
現状維持でいきたい思いが強いので
腰が上がらないのです。


サクッと減らすために必要なのは

自分に素直になることです



気付いたときに
感じたときに


減らせることをわかってる
もう、1軍じゃないものがあることは明瞭。


若干の居心地の悪さや
汚れや違和感を感じてるもの
最近なかなか手が伸びないもの
頭にポンポンッと浮かびますよね。


でも
めんどうだという思いが
言い訳をさせるんです。


「だって、まだ着れるし」

「だって、気に入ってるし」

「だって、この帯にはこれやし」

「だって、もうちょっとしたらまたブームが来るかもしれんし」

「だって、けっこう高かったし」

「だって、レアものやったし」

「だって、作家さんのやし」

「だって、私にしか似合わへんし」

「だって、普段着にいけるし」

「だって、汚れていいのもおいとかなあれやし」

「だって、ぱっと着れるの無いと困るし」


とか


でてこない
そう出てこないの


【もうしまえないのに】

【もうサイズ合わないのに】

【もう趣味変わってるのに】

【もう着ないと思ってるのに】

【もうテンション上がらへんのに】


って、いう事実。



サクッと減らすために必要なのは

・言い訳しない

・基準を今で考える

・いつか、またという日は来ない


この3つを
徹底することです。


未練はありますよ
手離す時。


お直し出したのに、やっぱちゃうねんな。
結城紬やのに。でも、なんかちゃうねんよな。
仕付け糸ついてるやつやったのに、でもまだサイズなおさなあかんねんな。


こんなんいっぱいあります私


でも
今違うと思ってるものを
持ってることが嫌なデス!


そのイマイチなものに
与えてやるスペースはない。


お気に入りしか
着物スペースにいれたくない


TPO的階層は在れど
すべて1軍じゃないと嫌


どうでもいいのなんてないんです
それが正絹でも木綿でもウールでも
ブランド物でも銘柄ものでも作家モノでも


汚れたらあかん時
動かなあかん時は
綿かウールか洋服って決めてます。


正絹が汚れたら
洗いに出します、しみ抜きに出します。


リサイクルで手に入れて汚れてたら
悉皆屋さんで直します。


ちゃうもんはちゃうのです。


わたくし40代半ば
今から、いつか来る日まで待てません。


20代ならいいかもしれん
30代でもありやとおもう


でも40超えたら
終わりも見ていかないと。


子供に譲ってやりたい
とは思ってない。


着るかどうかもわからない
好みも変わっていくだろう
母親のだからと荷物を押し付けるのは嫌なのです。


今、私のために
手元の着物をそろえていたい。


増えます、気に入ったのでてきますし。
その時、だいたい手が伸びないのも出てきてるんです。


入る時に入れ替える
季節の変わり目で見直す


これをやり続けるしかないなと
どんどん増えやすい着物だから。


今要らんもんはいらんのだ!
その勢いで自分に素直に取り組んでみてくださいませ。


100%うまいこと
私も行ってるわけじゃないですけど
その時は収納と相談です(笑)


私の着物の手放し方はこちら

以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

白の結城紬
ろうけつ染めの洒落袋帯

体感寒そうだったから
最後だしと取り出した新古品の袷結城紬さん

奇跡的ほぼマイサイズで
問題はないけど

さらの結城紬
固くて着つけ難儀した

帯を際立させたくて
白地の着物、よきよき♪

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!