見出し画像

和装ブラはいらないかもしれない

なぜそこに気が付かなかった


思い込みって怖い、そんな話。


和装ブラの目的

和装ブラに感じてることを
先日書いたんです


着物は凹凸がないほうがきれいに着れるので
女性のふくらみはつぶすか埋めるかなんです。


ワイヤーブラとか洋服のブラは
カップが入ってたりするので凸を際立たせるし
ワイヤーが胸紐にあたって痛くなるので
和装用というものが存在していて。


しなきゃいけないものだと
思い込んでおりました、ええ。


洋服の頃から
なんかつけんとあかんもんだと
刷り込んできましたから。


最近私の推しの大先生が
和装ブラなしでの着付けをされてる火があると見かけたことがあって


「なし、アリなのか!?」


確かに無ければ涼しい
そして抑えつぶすほどボリュームもない


ん、やってみんべ


和装ブラなし計画のスタートです。


肌襦袢が重要になる

和装ブラであれ何であれ
バストトップの皮膚を柔らかいもので守っているのですから
肌ごこちが良くないものだと涼しくても不快感が発生するはず。


でも
涼しさのためにはじまった計画なので
ぼってりしたものはつかいとーない


綿の張り付く感じ
汗の季節にはぼってり感じる


となると
お気に入りの素材麻か、、、麻、、麻!?


麻の半襦袢なんかがあるのかも知らず
調べると結構でてきた。


ということでポチる


木綿よりもハリはあるけど
見た目より肌にあてると優しいことを知ってるので
安心してナシ着付けにチャレンジしてみました。


もっと早くやればよかった

バッチバチの礼装ではない普段着なので
何も問題はなかった


一日不快感やザワツキも無かった


ノーブラという感覚がないのは
枕の紐や胸紐などでアンダーを抑えるからだろう。


着物や襦袢の面と
胸紐でアンダーを抑えてるので
とてもでかいバスト保護になってる気がする。


そして麻がすばらしい
汗もたまらず心地よい。


もっとはよこれしたら良かったな。


礼装で外に出るときは
ちゃんとフルセット身にまとうのがいいだろうけど
普段着を涼やかにサラッと着るならナシありだわ。


心地よさや安心は人それぞれだし
体型にもよるので絶対いいよ!とは言い切れませんが


夏の和装ブラがきらーいってかたは
お試しになってもいいかもカモ。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

浴衣
麻の肌襦袢
麻の半幅帯
麻の腰ひも

雨キツイし
湿気多いし
内側に湿気をためない仕様

そしてエアコンから身体を守る
コーマ地の浴衣、たすかる

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!