見出し画像

着装小物で汚れやすいもの

人により個人差はあれど
案外けっこうヤバいなって感じてるものと
それに対して私の対策について。


私の着装小物

その日の着物や帯結びにより
使うものは変わるけど
ざっとあげるとこんな感じ。


・(腰・胸)紐

・和装クリップ

・伸縮性のあるゴムベルト(伊達締めのかわり)

・博多織の伊達締め

・コーリンベルト

・ゴム付き帯板

・帯枕

・腰ベルト

・襟芯


私は便利なものは使えばいいという感じなので
あれこれ使わずに着つけられないとイケてないみたいな発想はないです。


ただ、小物がなくても着れる用にはしていたいので
腰ひもと伊達締めだけでも着れる練習は
たまにして忘れないようにしてます。


潔癖気質であるがゆえ

肌に近いものや
頻繁に触れる部分が汚れるのです。


汗とかね、汗とかね、手垢とかね。


潔癖症ですっていいまくるほどではないにせよ
美しくないものが苦手なので
くすんでいるとアガらないの。


なので洗えるものは
ガンガン洗う派


正絹の伊達締めも家で洗います。


何なら帯も着物も長襦袢も洗えるものは正絹でも洗ってます。
(自己責任でやってます)


何でも触ったら洗いたい
のに、洗えないやつがおったのです…


みえない汚れを意識する

帯枕…


これね、紙の芯が背中にあたるとこに入ってて
洗えない、ダメ、絶対なわけです。


ガーゼやさらしが巻いてセットされているので
とれないから洗えるとこも洗えない。
(縫い止められたものを使ってたので)


うーん
きたない('ω')


それを引き出しにしまうのも嫌。
(小物類全部引き出しに見渡せるように並べて入れてます)


仕方ないよなーって諦めつつ
いつもなんかを見るときにチェックしてました。


ワタシお太鼓が好きで
お太鼓の上線がびしってなってるのがいいので
幅広の帯枕を探していたら


丸ごと洗えるでかいのを発見!!


こーれーー!!


早々にポチって
現在の愛用枕となってます。


はしっこがぺにょッとなってるお太鼓も
かわいいけど四角好きとしてはイケてないので
ぺにょッとなってるのは嫌なのです。


昨日仕事から帰って
枕を外したら紐がずずけてる(薄黒くてくすんでる)


イーヤーーってなりまして
脱いですぐに洗いました。


洗い上りは白くてさっぱり
綺麗なのっていいよね。


帯枕のひもは
ギューって引っ張るので
手あかがつくんですよね、汗とか汗も。。


背中も汗をかいてるので
けっこう汚れてたりします、みえないけど。


案外諦めがちな枕を洗うということ
探せばあるのでチェックしてみてください。


ちなみに私はこれ使ってます

→https://amzn.to/2Ea4Lom


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

藍染め浴衣
ユニクロエアリズムブラトップ
フェリシモのステテコ
正絹の半幅帯(かたばさみ)


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)


ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



この記事が参加している募集

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!