見出し画像

毎朝着るからわかること、できること。

毎日、それも毎朝着物を着るからこそ
見えることがあるんです。


わかることがあるから
工夫して変えていける


そして自分が整う流れができるという話。


あえてという選択

今日は所用がアリ
洋服のほうが場に合うので
着物を着る必要なかったんです。


なんなら
昨晩洋服のコーディネートしか準備してなかった。


けど
朝になって着物を身体が求めるのです。


そういう感覚は
とても大切にしているので
ササッと今の自分に合う気ものを選び
着つけることにしました。


朝の準備と出かけるまでの
たった1時間なんですけど
あえて着物を着る理由はちゃんとあるんです。



15分がくれる宝物

サイズは微妙に違えども
着物というパターンは同じ型


同じ型を身体にあてることで
その日の調子や歪み、弱いところがわかります。


毎日やっているから
そして身体への意識を上げているから
どちらもあってできることではあるけども


あえて型にはめたことで
今朝は自分の身体の冷えに気づくことができました。


私が着つけるのはだいたい15分
たった15分でそこに気づけるって
すごいことだと思うんです。


あえて意識をグルグル巡らせ
どうかなーと気づきがあるまで時間をとるより
よっぽど効率がいい。


まぁいけるかなと
つい薄着をすることが多かったので
細部に冷えがたまっていた模様。


身体がそれに気づいてほしいと
私に教えてくれたのです。


気付かないと変われない

冷えに気づいた私は
自分の体質が欲する飲み物を飲みました。


洋服に着替えた今も
細部や中心はほかほかしてます。


さむいしなー
となんとなく暖かい飲み物や
ショウガドリンクを飲むのと


ここに冷えがあるから
身体の温度を上げようという意識で飲むのと


導かれる未来は差があります。


身体もそこを温めてほしいというサインをだしているので
全体にはいってきた熱が優先的に
そこにまわります。


イメージの話かもしれませんが
私の中ではそうなんです。


何となくお腹温まった
でもなんか手、冷たいなじゃ
身体の声を活かす行動ができてないのね。


あえて着物を着る
身体の声に気づいた工夫をする
身体の調子をいつも上げておく


だから
私という存在が
安定していられるんです。


日々の積み重ねと
工夫の先にしか
安定はないと思ってます。


私にとって着物は
色んな部分を満たしてくれる大切な存在です。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

洋花の袷の小紋
麻の長襦袢
裾除け
半幅帯


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 


・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0

 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful

 
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/

 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/

 
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

 
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/

 
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/

 
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

 
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

 
 
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!