見出し画像

コーリンベルトは必要なのか?

着物生活2年と1か月
8割くらいの期間コーリンベルトを使ってるかも


最近、定番で使ってる小物を
一つずつ確認しているのだけど
コーリンベルトっているのかな?って思いだした話。


絶対はずっと続かない

やり方がうまい下手は置いといて
コーリンベルトしてるのに
衿って動くのよね


私は着物にのみコーリンベルトを使ってるのだけど
コーリンベルトが動かないように
紐や伊達締めが必須なら
これの仕事ってなんだ?と


しなきゃいけない
してる方が動かない


って思い込んでたので
浮こうがズレようが
つけてたコーリンベルト


もちろん動かない時もあるし
意味ないなってわけではないけど


なんでコーリンベルトしてるんだっけ?


今の自分に必要な小物を
見直すために確認してると
そんな疑問がわいてきた。


引き算の発想

衿が動かない
崩れないのが目的ならば
コーリンベルトじゃなくてもいいよねと


天邪鬼的にすぐにでてくる
この発想


紐は苦しくなりやすいから
ゴムアイテム最強って思ってた初期


いまはもう
紐を苦しくなく締めれるので
そこにこだわらんくていいはず。


となると
コーリンベルトくらい気軽で
役割を果たすものでも構わないのだ。


ストレッチレースや
胸紐、伊達締め
これらのほうが


後に引っ張ってキープではなく
上から押さえてるので
崩れは少ない


なんだ
要らないのか
コーリンベルト


ってなった瞬間
気分が軽くなった。


私の中で紐よりも
身体にあたる硬いものがストレス
ベルトの金具がじみに嫌だったのよね。


日々の着物なら
要らないじゃない


そう思うもう一つの要因が
木綿やウール、紬など


滑りにくい素材のものが多いから
手を離した瞬間に衿が崩れることもない。


なーんだ
コーリンベルト
毎日使わんくてもいいじゃない


工程が変わるわけではないけど
モノが減るってなんかいい。


役割を見直す

かといってコーリンベルトを処分しようとは思っておらず。


やっぱツルツルした柔らかい絹物には
紐や伊達締めで抑える前の
ゆるキープがほしい。


綸子のようなつるっつるのものは
手の力を緩めた瞬間にズレるので
コーリンベルトは必須なのです。


衿を止める前のアイテムとしてのコーリンベルト
これは大事だ!


衿が崩れないように
衿をキープするためにと
コーリンベルトに依存し過ぎていたのかも。


布は紐で抑えるんが一番いい

昔からそうされてきてる意味はあると思う。


ただそこに
利便性や効率を考えたときに
新アイテムが増えていったんだろう。


私はきっと
コーリンベルトよりも
コーリン和装止めのほうが合う。


コーリン和装止めよりも
ストレッチレースのほうが金具がない分、合う。

コーリン和装止めのゴムは分厚いので暑い
ストレッチレースのほうが薄手で気が楽。


ストレッチレースより
胸紐のほうが安定度は上がるが
着崩れを直したりするのにはストレッチレースのが楽。
汗を吸うのは胸紐、でも下着を工夫してればそこは問題ない。


胸紐に伊達締めは
暑苦しくてしんどいので
ふと幅のストレッチレースがいい。


すずろベルトは止まるけど
崩れないけど通気性の悪さと吸湿性がなくがしんどい。


紐をはしょって博多織の伊達締めってのもある。
紗のものを使えば涼しいからなおよい。
ただ、ハリ感になれるまでは
うまく締まらないのでズレやすいから
下に紐類を入れたほうがいいだろう。


とかね。


自分で経験して検証して
分析して何が合うのかをみつけていくのが一番。


コーリンベルトを使い続けてたのは
YouTube先生がずっとつかってるからっていうのと
軽そうだからいいんじゃないかという刷り込みが大きい。


初期に取り入れたものは
なかなか変更しにくいけど
今の自分に合わせて更新していくのが良いと思う。


コーリンベルトは
・暑い時
・柔らか物の時
・着付けになれていない時に

良いんじゃないかと思う。


結局
衿がきれいに決まってれば
なにを使おうと、使わずともよいので
この道具じゃないとできない!ってなる必要はないかな。


あーだこーだ言いながら
あれこれ試すのが
私は好きなんだってことが
よくわかりました(笑)


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

単衣の紬
麻の長襦袢
名古屋帯

半襦袢より
長襦袢のが崩れなくていいな

麻の長襦袢
もっと充実させよう


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

シェア
#着物






将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!