見出し画像

生きる目標

11月末のフルマラソンまで残り1ヶ月を切りました。

週末は主に30km走って長距離にカラダを慣らしています。今日は走りながら、なぜフルマラソンを自分に課しているのかと考えていました。

「自分で目標を立てることで人生は豊かになる」

40代になり人生も折り返し地点
親になり、コロナになり、いろいろと経験してきた中で自分を駆り立てる何かが必要なのではないかと思うようになりました。
それが「マラソン」でした。

自ら目標を立てることは我が子たちに伝えたいことでもあります。
生きづらさを抱え、集団行動に馴染めず、それでも歳はとっていく。まもなく働かなければいけない年齢にもなってくる。
「人生なんて…」と仮に思っているのであれば、親として生き様を見せてやりたいなと。

親だからといって教訓を伝えても伝わりません。長い人生経験の自慢話など求められてはいません。

そんなわけで自分は我が人生を謳歌するのみ。
でも自分の人生なのだから、自分で責任を持てよと、時に歯を食いしばることが必要なんだよと。

我が子たちが今の自分の年齢になったときに、
なぜオヤジは走ることにこだわっていたのがそれに気づいてくれたらいいなと思っています。

常にファイティングポーズをとって挑んでいきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?