見出し画像

【元旦の新聞広告まとめ】共感を信じてみよう。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2023年元旦も新聞広告まとめを書きます。
過去の広告まとめも最後に載せていますのでよかったら。

「今年はどんな年にしたいか」を考えるのに企業の想いを込めた元旦の新聞広告は参考になると思います。
6つのテーマに分けてみました。


1.今年はワクワクしたい


2022年「今年の漢字」は
コロナ禍から戦争、そして物価高など苦しかったことも多かった2022年。
2023年は前を向ける個人的にワクワクした広告から紹介します。

まずは紅白歌合戦で熱演されていたこの方々から

今年も、みんなで元気に頑張りましょう!!

読売新聞より


時代を創るのは音楽、avexは吉田拓郎への感謝を綴っています。

拝啓 吉田拓郎様

朝日新聞より


紅白歌合戦のトップバッターを務めたのはSixTONES。
新聞社ごとで広告が違うのも面白い。


読売新聞より
朝日新聞より


ユーミンも50周年ということでAIと共演していました。

朝日新聞より


ワンピースのAdo(ウタ)も2022年の象徴といえるアーティストでした。

読売新聞より


紅白にこそ出ていないですが中島みゆきの歌にもたくさん救われました。

読売新聞より

株式会社ジャニーズ事務所からはこんなメッセージが。
アイドルの在り方も時代の変化とともに適応が必要なのでしょうか。

明日の”私たち”へ。一歩ずつ。

株式会社ジャニーズ事務所
日本経済新聞より


謹賀新年

シン・仮面ライダー
朝日新聞より

世界リベンジャーズ

朝日新聞より

あけまして、パンドラ。

アバター
朝日新聞より

正月やることなさすぎて草

WOWOW
朝日新聞より


2.スポーツのチカラを今年も。


2022年の流行語大賞は村神様
次はスポーツの話題やスポーツの顔を起用した企業広告を紹介します。

かっ飛ばせ、あたらしい時代へ。

#ビジネスツール最終進化形 Lark
日本経済新聞より


大谷翔平選手と羽生結弦選手を起用するKOSEも印象的。

肌を 心を 人生を、ケアしていく。

KOSE
読売新聞より


2022年ブラボーだったサッカーW杯にも負けないスポーツ競技があります。

今年は、バスケだ。

日本経済新聞より


One Teamでなければ、見られない景色がある。

三菱地所
朝日新聞より

プロスポーツ競技のまんなかへ

ガールズケイリン
読売新聞より


元旦の翌日は箱根駅伝から毎年勇気を貰っています。


読売新聞より

箱根駅伝といえばSAPPORO

いま、サッポロは、なにをカイタクしているのだろう。

読売新聞より

こんなもんじゃない。

asics(アシックス)
読売新聞より


カーボンウッドは、先へ行く。

TaylorMade
日本経済新聞より


3.はじまりは読書から


新聞広告は出版社から始まります。
今年もたくさん読書したい。

信じてみよう。

小学館
読売新聞より

もっともっとおもしろく。

集英社
読売新聞より

World meets KADOKAWA

KADOKAWA
読売新聞より

理性に立ち返る―。

岩波書店


朝日新聞より


「本がすべてじゃない」と書いてある本

光文社
読売新聞より

道は百も千も万もある。

文藝春秋
読売新聞より

いつだって、出会ったときは最新刊

新潮文庫
朝日新聞より


出版社ではありませんが、アカデミック風な広告。
トヨタイムズは芸能人を起用したレポーターがいたのは気のせいでしょうか。

年初に読むべきトヨタイムズ記事10選

トヨタイムズ
読売新聞より


花王新聞

花王
読売新聞より


4.ホーム(家)のありがたみ


新聞広告は住宅関連の広告が多いのも特徴です。
我が家でゆっくりしながら家のありがたみを感じてみてください。

住宅メーカーによっては複数の広告メッセージがあるのも注目です。

家に帰れば、積水ハウス

積水ハウス
朝日新聞より

Family Suite それは、家族の幸せな大空間

積水ハウス
日本経済新聞より


TREEing for EARTH

住友林業
日本経済新聞より

さぁ、ゼロ始動!!

Daiwa House
朝日新聞より

家は、生きる場所へ。

Daiwa House
日本経済新聞より


幸せよ、つづけ。

ヘーベルハウス
日本経済新聞より

次代の暮らしへの挑戦。

ミサワホーム
日本経済新聞より

謹賀新年

飯田グループホールディングス
日本経済新聞より


5.正月気分を広告から


元旦くらいは頭を使わずにゆっくりと。
正月らしさという視点でまとめてみました。

くれぐれも飲み過ぎには注意しないとですね。


初詣

西新井大師
朝日新聞より

日本のよろこびに 日本の酒、松竹梅。

宝酒造
日本経済新聞より

おいしいごはんと、笑顔のそばに。

丸美屋
朝日新聞より


amazonの新聞広告は何か意外なカンジがするのは私だけでしょうか。

初売り

amazon
読売新聞より

好きな色を持ち寄って、明日をもっとにぎやかに。

LUMINE
朝日新聞より

毎年LUMINEは物議を醸しだしてくれますが今年は割とシンプルなメッセージでした。


6.枠に囚われない広告たち


最後はカテゴリ分けできなかった新聞広告です。
枠にハマらないことこそが求められているのかも。
懐かしい広告もあります。

本日新聞広告を出している各社さまへ。

大日本印刷(DNP)
日本経済新聞より


503 IS BLUE

EDWIN
読売新聞より


その志で、世界を動かせ。

MITSUI&CO.
日本経済新聞より


SEIKO、Canon、東京海上は毎年新聞広告を出稿しています。


感動で、世界をつなぐ。

SEIKO
朝日新聞より

その先に、可能性を広げよう。

Canon
読売新聞より

信州から、世界に彩を。

EPSON
朝日新聞より


次の一歩の力になる。

東京海上グループ
日本経済新聞より


マクドナルドの新聞広告は久しぶりなような。

大人を、楽しめ

マクドナルド
朝日新聞より

インターネットのおかげでできること、こーんなにたくさん!

JPRS
日本経済新聞より


まとめ<広告は人間の写し鏡>


私の独断と偏見でまとめた広告いかがでしたでしょうか?

元旦の新聞広告は企業やブランドからの襟を正した挨拶だと思います。

いつもの挨拶、気合の入った想い、奇をてらったメッセージなどさまざまな顔があるのが新聞広告の紙面。

それぞれの広告から共感したメッセージは生きるヒントになるかもしれません。

天野祐吉さんは広告という窓から現代を切り取っていました

もともと広告は人間の写し絵です。人間がいいところもあればいかがわしいところもあるように、広告にもその両面がある。

成長から成熟へ 天野祐吉著 より

年の始めを広告という視点で見てみると何かのヒントや直感に繋がるかもしれません。新年のスタートに役立ててもらえたら幸いです。


過去にまとめた記事は以下にて。
(昨年までは企業アカウントで書かせて頂いていました)


2022年


2021年


2020年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?