見出し画像

ママ・ジョブ・あいち様主催「女性のための就職説明会」に参加いたしました!

先日、公益財団法人愛知県労働協会 ママ・ジョブ・あいち様主催の女性のための就職説明会に参加させていただきました。
文字通り、働きたい女性を応援するためのイベントです。

弊所は、総勢17名中女性メンバーが14名と圧倒的に多く、子育てをしながら働くメンバーも何名かおります。ワークライフバランスの推進、女性の活躍推進に積極的に取り組んでおり、下記のような様々な認定も取得しております。

ワークライフバランス推進企業2021
女性活躍推進企業認定「えるぼし認定」
名古屋市女性の活躍推進企業認定
ファミリーフレンドリー企業

当日は、まず他の参加企業様と同様に弊所のご紹介をさせていただき、その後は個別相談会として、ブースにて参加者様とお話しをさせていただきました。弊所ブースには13名の方にお越しいただき、僅かな時間ではありましたが、参加者様の不安や疑問点について、弊所の方針や現時点での対応などを、ありのままお伝えいたしました。


いただいた質問で特に多かったことは、

・業務内容について
・必要なPCスキル、知識について
・事務職未経験からの応募について
・在宅勤務について

などです。入社してからどういった業務をするのか、自分にやっていけるのかという不安をお持ちの方が多かったように見受けられました。また、やはり子育てとの両立を図るために在宅勤務を希望される方も多かったです。


熱心に質問してくださったり、お話を聞いてくださる方が多く、大変ありがたく思うと同時に、出産・育児などでキャリアを離れた女性が不安を感じることなく再就職し、再度キャリアアップしていきたいという希望をどうやったら叶えられるのかを再考する大変良い機会となりました。
多様な働き方を選択できる環境が必要であること、従業員と企業の双方が豊かになっていけることがやはり大切であり、そこを重視し事務所として取り組んでいる弊所の方向性は間違っていない、今後もチャレンジしていきたいと前向きな気持ちになることができました。

主催してくださったママ・ジョブ・あいち様、参加者の皆さま、貴重なお時間を本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?