It is time to rethink how we advance health equity 今こそ、健康の公平性を高める方法を見直す時であるby武田製薬

It is time to rethink how we advance health equity

まさかの武田製薬の提供でお送りしている記事・・・
この記事は基本的には、以下のような絵のアップデート版と思います。

本文:

タケダのような製薬企業を含む民間企業は、米国および世界における健康の公平性を推進する上で極めて重要な役割を果たすことができます。健康格差に対処するためには、一歩下がって、健康格差の問題をどのようにとらえ、どのようにアプローチするか、業界の専門家として、また、持続可能な未来のために共通の目標のもと結束したグローバルコミュニティの仲間として、レンズを広げてみる必要があります。

患者さんの回復を願って、厳格な食事ガイドラインに従うよう指示しても、その患者さんの好物がどのようなカテゴリーに当てはまるのかが明確でない場合を想像してみてください。フムスはこの食品ピラミッドのどこに位置するのでしょうか?キャッサバ、枝豆、フライドビーンズはどうでしょう?また、冷蔵庫が空っぽで、食料庫も空っぽだったらどうでしょう?

緊急手術で何日も入院し、仕事も休んでしまい、その結果職を失った患者を想像してください。子供の世話をする人がいないために予約を入れなかった患者、駐車場やバスの料金を支払う現金がないために診療所に行くことができなかった人、薬と来月の家賃の支払いのどちらかを選ばなければならない人を想像してみてください。必要な治療を受けることができず、何度も緊急治療室に運ばれる患者さんを想像してみてください。

これらは、良い医療を受けたか(あるいは悪い医療を受けたか)とは無関係に、米国や世界の人々の健康に大きな違いをもたらす状況の一例です。これらは、患者さんが日々直面し、戦っている現実であり、医療従事者が気づいているかどうかは別として、健康状態の悪化の一因となっているのです。

COVID-19の困難さ、有色人種のコミュニティや低所得世帯、その他の不利な立場にあるグループに対する破壊的で不釣り合いな影響は、世界中の医療制度に根強く残る公平性の欠如に対する新たなレベルの不満と怒りを掻き立てました。このパンデミックは、健康の社会的決定要因にどう取り組むかをはじめ、まだやるべきことがどれほどあるかを思い知らされるものでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでいったん止めます。
冒頭から武田さんのスポンサード記事だけあって、武田さんが登場しますが登場の仕方が「タケダのような製薬企業を含む民間企業は、米国および世界における健康の公平性を推進する上で極めて重要な役割を果たすことができます。」と、軸が日本ではなく米国にあることがよくわかりますよね。
これご存じない一般の人も多いかもしれませんが、武田製薬は、もはや日本の武田製薬ではなく、グローバル製薬会社Takedaさんなんですよね。経営陣をみても明らかです。

主要株主もグローバルです

製薬会社としてのコアであるR&Dも、日本からボストンにシフトしています。

”武田薬品工業はクリストフ・ウェバー社長兼CEO(最高経営責任者)が就任して間もない2016~17年、神奈川県の湘南研究所(現湘南ヘルスイノベーションパーク)で大リストラを敢行した。米国に研究開発の拠点を移す一方で、長年目立った成果が出ていなかった国内研究所にメスを入れたのである。
 大リストラの際、会社は大幅に見直した組織図を社員に示し、空いているポジションを社内公募にかけた。全ての社員を受け入れられるほどの枠はなく、また枠が空いたままであったとしても一部社員は選考で容赦なく落とされた。結果、特別退職加算金(最大60カ月分)付きの転進支援制度「R&D NCAP」を使うなどし、多くの社員が退社した。”
https://diamond.jp/articles/-/282781

完全にグローバル企業。
さて論文に戻ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

健康格差の根本原因への取り組み
健康の公平性がある場合、社会的地位や社会的に決定された状況にかかわらず、すべての人がその健康の可能性を完全に達成する公平で正当な機会を得られます。これは必ずしもそうではなく、今日の顕著かつ持続的な健康格差は、身体や遺伝的構成とはほとんどあるいは全く関係のない要因や状況によって、その機会が損なわれたり、完全に打ち砕かれたりする多くの方法から生じているのです。人の健康と寿命は、その人が生まれ、育ち、働き、遊び、年を重ねる上で、社会的、環境的、経済的条件に大きく影響されます1,2。

健康の公平性の理想に向けて取り組むには、健康の社会的決定要因、その影響、その根本原因に取り組むことが必要です(図1)。デズモンド・ツツ司教は、「川から人を引きずり出すだけでなく、上流に行き、なぜ彼らが川に落ちているのかを突き止める必要がある」と述べています。

私たちは、意義ある変革は企業レベルから始めることができ、次の世代に残したい世界を創るために、これまで以上に大きな責任を負っていると認識しています。タケダは、地域社会から信頼されるヘルスケア企業であり、人々の生活を総合的に捉え、患者さんに健康と明るい未来をもたらすというコミットメントを実現するために、努力を続けています。このような価値観が、私たちがヘルス・エクイティーを推進する原動力となっています。

私たちのような企業は、グローバルな生態系の中でどのように相互作用するかについて、同様に全体的なアプローチをとる必要があると信じています。私たちは、公平性をビジネス全体の中核に据える必要があります。健康の公平性は単なる結果ではなく、プロセスであり、カマラ・ジョーンズが「継続的な保証のプロセス」と呼んだものです。健康の公平性を達成するためのプロセスを進め、改善するためには、公共、民間、市民社会など多くのセクターが協力する必要があります。問題は、どのようにするかです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんと製薬会社がSDHの重要性を論じるとは・・・
イメージ戦略なんでしょうけど、視野の広さ・器の大きさに驚きました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

地域のリーダーシップを高めるグローバルなパートナーシップ
私たち自身の医師としての経験やタケダとの協働を通じて、私たちは、地域社会が主導権を握ることを奨励し、支援することが重要であると考えるようになりました。私たちは、地域社会が私たちの協力のもと、自ら制度を一から設計し直し、強化することで、地域社会が直面している不公平を効果的かつ持続的に軽減できることを学びました。

企業、政府、非営利団体、大学などの組織的なコラボレーションは何十年も前から行われていますが、その成果はまちまちです。最も成功したパートナーシップは、それぞれのパートナー特有のリソースや強みを活用する方法で構成され、運営されているものです。地域社会にインパクトを与えようとするコラボレーションは、地域社会のリーダーを運転席に座らせ、地域のニーズと優先順位に基づいて意思決定を行うことを意味します。つまり、グローバルな保健医療活動を「脱植民地化」し、その代わりに、コミュニティが当面のニーズを満たす力を与え、既存の不平等を縮小し、将来の不平等を長期的に防止するためのソリューションを共同で開発することを意味します

コミュニティレベルのインパクトを実現することは、私たちが独自のヘルスエクイティパートナーシップを通じて求めてきたことです。2016年以降、タケダは非政府組織(NGO)と連携し、中低所得国の医師や研究者がコミュニティにおける健康格差に対処するための能力構築を支援しています。プロジェクトには、ケニアとタンザニアにおけるがん治療プログラムの構築支援や、ハイチにおけるコミュニティベースのメンタルヘルス・プログラムの確立などがあります3。タケダがNGOと連携して行っているプロジェクトは、十分なサービスを受けていない地域における保健研究・医療提供体制の構築に不可欠な科学的・技術的知識の共有に重点を置いています。

タケダの従業員は、NGO、学術パートナー、現地の医師、科学者、医療従事者で構成されるプロジェクトチームを通じて、科学的・技術的な専門知識を仮想的に、あるいは現地で提供しています。こうした知識共有プログラムには、これまでに何百人ものタケダの専門家が参加しており、現在、30カ国で約150のコミュニティ・パートナーが活動しています。

私たちは、このようなパートナーシップから多くのことを学んでいます。地域の健康格差を特定し、それに対処するために何が必要なのか、民間企業が地域社会の問題解決に最も効果的に貢献する方法は何か、地域社会の力を高め、現在そして次世代のために患者さんの健康を改善するにはどうすればよいか、など貴重な見識を得ることができます。タケダの従業員は、革新的なアイデア、新しいエネルギー、そしてタケダ社内や業界全体の変化を活性化させる緊急性を持ち帰っています。このようなパートナーシップは、タケダの企業活動に反映され、健康の公平性の原則と優先順位を事業活動に取り入れるのに役立っています。

コミュニティレベルのインパクトを達成するためのパートナーシップ
ドミニカ共和国 COVID-19への対応とパンデミックへの備えを強化し、公衆衛生を守る。

ドミニカ共和国のロバート・パウリノ・ラミレス博士は、グローバルヘルスと感染症の研究に特化した、国内初で唯一の施設である世界クラスの研究拠点の設立に携わっています。COVID-19のパンデミック発生時には、NGO Seeding Labsの協力のもと、武田薬品から専門機器とトレーニングを受けたパウリーノ・ラミレス氏のチームは、検査の迅速化を図ることができました。その結果、イベロアメリカーナ大学の国際医療・熱帯保健研究所では、毎日1,000件以上のCOVID-19検査を処理することができるようになったのです。また、健康危機の急性期が過ぎれば、研究能力の拡大により、将来の健康危機の影響を緩和し、公衆衛生を保護するための成功につながることでしょう。

「メガコミュニティ」を受け入れて実現する
民間企業の資源、市民社会、政府の専門知識を活用し、相互に影響を与え合うパートナーシップが、今こそ必要とされています。健康格差は多因子からなる問題であり、人が健康を手に入れるまでの各段階で、いつでもどこでも顕在化する可能性があります。私たちは、健康の社会的決定要因を理解することができますが、そのうちのどれかに単独で取り組み、解決することは、グローバルなコミュニティ全体の健康の公平性を実現する上で、針路を変えることはできません。どの団体も単独でこれを行うことはできず、全員がそれぞれの役割を果たす必要があります。

多くのグローバルな保健医療の目標に向けた前進は、サービスの中断やその他のパンデミックに関連した保健システムの負担によって脅かされ、停止し、場合によっては逆転さえしています。軌道に乗るためには、健康の社会的決定要因や健康格差の根本原因への取り組みで既に成果を上げている組織が主導する上流プログラムへの投資を拡大する必要があります。私たちは、触媒となることができます。「メガコミュニティ」とは、同名の書籍の著者が従来のトップダウン、コマンド&コントロール、還元主義の管理手法と表現したものを捨て、革新的、統合的、全体的なアプローチを採用した問題解決型のパートナーシップのことで、私たちはその役割を果たす多くの一人になることができるのです。私たちは、解決策を見出すことと同様に、問題の複雑さを理解することに重点を置いたパートナーシップを支援することができます4。

地域のニーズを満たすために地域の能力を構築することは、方程式の最初の部分です。食糧難、水不足、不安定な住宅事情、教育や雇用の低さなど、貧困という根深い問題を解決しない限り、患者が最高の健康を手に入れるのを助けることはできないのです。あなたが米国デトロイトの産婦人科の研修医であろうと、ドイツのエアランゲンの心臓専門医であろうと、私たちと同じように、この教訓は同じであり、しばしば厳しい方法で学ぶことになります。私たちは、科学や医学について考えるだけではだめなのです。私たちは、十分な治療が受けられない地域のクリニックが、より多くの患者さんを治療できるようにすることはできますが、患者さんとそのご家族が最初の治療を終えても、生き延び、成長していくためには、食べ物や交通手段、仕事などが必要です。

私たちはまだ、健康の社会的決定要因にどのように対処すべきか学んでいる最中ですが、地域社会の中で地元の能力を高めるためのパートナーシップによって、健康の公平性に向けた正しい道を歩むことができたと実感しています。

臨床試験における多様性の向上
タケダは、臨床試験における多様性が重要であると考えています。臨床試験は、その製品を使用することで最終的に利益を得る患者さんを代表するものであるべきです。多様な臨床試験により、私たちは幅広い患者さんに効果的にアプローチするための臨床知識を獲得し、誰もが共有できる学びを生み出すことができるのです。

しかし、革新的な新しい治療法を世に送り出すために、どうすれば多様な参加者や提供者を有意義に代表することができるのでしょうか。手始めに、私たちは研究者や研究実施地に着目し、通常の地域以外の医療提供者や患者さんに機会を作ることができます。私たちは、十分なサービスを受けていない地域を含め、より多くの地域に治験施設を設置することができます。患者さんを募集している地域と同じ場所でスタッフを雇用し、地域経済の活性化を図ることもできます。異なる背景を持つ参加者とより効果的に関わるためのトレーニングを提供することができます。さまざまな地域の患者さんが、研究の優先順位を決めるのに協力できるような仕組みを作ることができます。私たちは自問する必要があります。私たちはどのようにして、恵まれない人々やより裕福な人々のコミュニティから、私たちの研究の指針となる患者さんを集め、力を与え、向上させているのでしょうか?

また、次のことも必要です。

  • グローバル・コミュニティに対する我々の存在と理解、そしてコミュニティ・レベルでの我々の関与を継続的に深めること。

  • 地域社会のリーダーや患者団体との緊密かつ長期的な関係を育む。

  • 患者さんへの働きかけとコミュニケーションを改善し、治験の機会に対する認識を高めることに重点を置くこと。

  • 参加性を最大化するために、可能な限り適格基準を広げるという規制当局のガイダンスを心に留めておくこと5。

  • 治験参加に対する多くの社会的・環境的障壁を常に認識し、それらの障壁を取り除くために積極的に取り組む。

  • 住居や交通手段の問題、食料不安などを考慮し、対処する。また、柔軟性に欠ける勤務体系や育児に関する問題に対応するため、スケジュールを見直す。

臨床試験における直接の訪問への依存を減らすには、遠隔地での試験方法が有効かもしれませんが、そのためには、患者によっては持っていない技術へのアクセスが必要となります。デジタルソリューションは、臨床試験を管理するための1つの可能なアプローチであり、COVID-19の流行時には、テクノロジーが医療において極めて重要な役割を果たしました。しかし、私たちは、このデジタルシフトが、家庭でのインターネットアクセスやスマートフォン、優れたデータプランがない人々の間の不公平を悪化させることも目の当たりにしました。テクノロジーは、健康の新たな決定要因となっています。

タケダは、患者さんやコミュニティが臨床試験やそのデザイン、実施に情報を提供できるよう、今後も取り組んでいきます。患者さんやコミュニティは、患者さんが生活している場所で会い、信頼を築くことで、参加することの重荷を克服する方法の答えを持っています。信頼を築くことは、臨床試験に参加する多様な患者集団を集め、彼らが試験期間中、献身的に活動するための鍵でもあるのです。

タケダでは、患者さんを理解し、患者さんに参加していただくための努力は、臨床試験が終了しても終わりません。健康上の成果や、医薬品のイノベーションが患者さんの健康やQOLの向上にどのように貢献しているのかに目を向け、警戒を怠らないようにしなければなりません。医薬品、診断薬、デバイスのこのような評価は困難ですが、あまりにも多くの場合、写真から取り残されがちな、十分なサービスを受けていない人々にとってはなおさらでしょう。

地域の不公平を解消するためのパートナーシップ
ベトナム 発展途上国に蔓延する希少疾患の治療法改善

ベトナムのAnh-Hoa Pham Nguyen博士は、武田薬品とNGO Cures Within Reachが設立したプログラムを通じて、研究責任者として仕事とキャリアパスを拡大することができました。現在、彼女は、発展途上国で高い疾病負担となっている、胆管の炎症と破壊を引き起こすまれな先天性肝疾患である胆道閉鎖症(BA)の子どもたちの予後改善に向け、安価で容易に入手できる抗がん剤の使用について、3病院で臨床試験の指揮を執っています。

包括的な前進のための意識改革
私たちは、健康の公平性を実現する方法を懸命に考えているのは、この業界、あるいは他の業界でも当社が最初でもなければ、唯一の会社でもないことを承知しています。その解決策は、包括的なアプローチ、すなわち一人ひとりの生活や個人的な経験によって形成された専門知識を取り入れながら、一人ひとりの人々やコミュニティ、事業体の専門知識を認識することであると私たちは信じています。

タケダでは、ヘルスケアの公平性をめぐる問題に取り組み、意義ある方法でグローバルな保健医療目標に貢献するための方法を模索しています。この目的を達成するため、また、患者さんを第一に考え、社会との信頼を築くという企業理念のもと、私たちは、the Center for Health Equity and Patient Affairs「健康公平性と患者さんのためのセンター」という卓越したセンターを設立しました。このセンターは学際的な専門チームで構成され、社内外でグローバルに活動し、健康格差に対処し、地域社会の構造と知識能力を構築しています。

また、このセンターは、対象となる患者さんにタケダの医薬品を早期に提供し、1社では解決できないような大きな問題を解決するために複数の分野の関係者を結集し、開発プロセスを通じて患者さんに参加していただいています。私たちの目標の一つは、私たちがまだ行動の重要な初期段階にいることを念頭に置き、他の人々を鼓舞し、動機づけることです。私たちは、健康の公平性を達成するためには、グローバルな組織全体から、健康の公平性に関する考え方を内面化することが必要であることを知っています。私たちは、この取り組みが組織の中心で「生き続ける」べきであり、ビジネスの優先事項と道徳的要請の両方として原動力であることを知っています。

私たちは、自分たちが果たすべき役割について、はっきりとした認識を持っています。地域社会、政府、他の企業(医療の内外を問わず)とパートナーシップを築き、育成することによって、今日、明日、未来の世代のために、世界中のコミュニティに影響を与え、強固なものにするための変化をもたらすことができるのです。

現在も続く格差を解消し、格差をなくし、公平な医療アクセスを提供することは、私たち全員に課せられた使命です。私たちは、可能な限り最高のヘルスケアを提供し、すべての人にとって可能な限り最高の健康成果を実現するために、この集団の旅に参加することをお勧めします。

著者紹介
Charlotte Owens, MD, 武田薬品工業株式会社 Vice President and Head of the Center for Health Equity and Patient Affairs

武田薬品での勤務に加え、産婦人科医として、現在はモーハウス医科大学の産婦人科の非常勤臨床助教を務め、患者のケアや医学生・研修医のトレーニング・教育に積極的に取り組んでいる。

カリフォルニア大学デービス校で生理学の理学士号を取得し、ミシガン大学では全額給付奨学金を得て医学博士号を取得した後、ヘンリーフォード・ヘルスシステムでインターンシップと産婦人科の研修医を務めました。

オーエンス博士は、12年以上にわたって製薬および医療機器業界で働き、20年以上にわたって産科学および婦人科学に従事してきた。臨床試験の能力開発と実施、患者ケアの改善と提供、戦略的ヘルスケアマネジメントのコンサルタントとして、国際的に活躍しています。

武田薬品 取締役副社長兼最高医学責任者 Wolfram Nothaft, MD

フリードリヒ・アレクサンダー大学エアランゲン校(ドイツ)で医学博士号を取得し、内科の臨床研修と小児腫瘍学の医学論文を執筆した。さらに、英国で2年間の薬学修士課程を修了した。


所在地

Takeda, 500 Kendall Street, Cambridge, Massachusetts, 02142, United States.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いやはやすごいですねタケダさん、驚きました。
もちろんこの論文は単にきれいごとを述べているわけではありません。中長期的に利益を得るためのとても戦略的なものだと感じました。単に利益を得るだけではなく、サイエンスの恩恵をより広い人々に届けることを目指している。SDHや地域医療に貢献することも公言している、力強い論文だと感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?