見出し画像

JAZZ sessionに行く


こんにちはあるいはこんばんは

jazzって敷居が高いと思いませんか?

そう、僕は跨ぎました。。

ご縁とは不思議なもので初心者でも良いからおいでよとお誘いを受けいざギターを背負いjazz BARへ

しかし皆さまなぜこんなにも自由にソロを弾けるのか

昔から教則本で挫折するタイプの僕は学びました

見るより演る。。

これしかありませぬ

宇宙を泳ぐかのような練習では到底だめでしたが
そもそもこの本の曲やるよーって教えて貰いました↓

そうjazz standard bible

これをみんな指標にあとはコードとキーを外さなければ(外す場合も)なんと初めてのソロ回しに参加出来たのです!

メインテーマ→ソロ×人数→メインテーマ

これさえわかればjazzミュージシャンの仲間入りを果たしたも同然なのであります。(私的見解)

その後の僕はミーハー魂を発揮

YouTubeで曲解説してる動画を教材にし

色んなスタンダード曲を聴き漁り

ブルージャイアント(JAZZ漫画)を買い漁り愛読し

夜な夜なオケをbackになんちゃってフレーズを貯蓄する毎日であります
(このI real proなるアプリが伴奏に死ぬほど便利↓)

https://apps.apple.com/jp/app/ireal-pro/id298206806

そもそも正解が存在しないような音楽

楽しければ全然👌と言われた気がしました

来年にはjazzのステージに立ちたい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?