3つの差別化領域から考える、これからのイノベーションとマーケティング
今回は、イノベーションとマーケティングについてです。
この記事でわかること
・差別化の3つの領域とは?
・イノベーションの2つの方向性
・マーケティングへの示唆とは?
こんな疑問に答える内容を書きました。
この記事で試みているのは、イノベーションとマーケティングの視野を広げることです。
始めに差別化の3つの領域をご紹介し、そこからイノベーションとマーケティングに当てはめて見えてくるものを紐解きます。
ぜひ記事を最後まで読んでいただき、お仕事での参考にしてみてください。
差別化の3つの領域
まず最初にご紹介したいのは、差別化の3つの領域です。
書籍 SHIFT - イノベーションの作法 に書かれています。
差別化の3つの領域
・機能
・デザイン
・ストーリー
SHIFT で指摘しているのは、機能だけの差別化は難しくなり、デザインと合わせて差異を出そうとしている流れです。そして、機能とデザインだけではなく、さらにストーリー (意味づけ) でいかに独自性を出すかの勝負になってきています。
デザインや機能は目に見えてわかりやすいです。しかし、ストーリーは意味合いなので、ストーリー単体では本質的には役には立ちません。
そこにあるのは意味合いです (今回の記事のポイントです) 。
従って、ストーリーでの差別化は、機能とデザインの差別化とは異なるアプローチになります。
では3つの差別化領域を、イノベーションの文脈に当てはめるとどうなるでしょうか?
3つの差別化領域とイノベーション
以前は、イノベーションの日本語訳は 「技術革新」 とされているのを見かけました (最近は目にしなくなったような気がします) 。これは、3つの差別化領域で言えば、機能のイノベーションです。
ここにデザインが加わり、機能とデザインによるトータルでのユーザー体験 (UX) を目指すのが、今のイノベーションの主流でしょう。
ここまでは、より便利になる・より役に立つという方向のイノベーションです。
では、差別化領域の3つ目の 「ストーリー」 をイノベーションに当てはめると、何が見えてくるでしょうか?
意味のイノベーション
ストーリーの領域でイノベーションをするとは、どういうことでしょうか?
これは 「意味のイノベーション (Innovation of meaning) 」 と言われるものです。実際のモノは同じでも、使い方や位置づけが変わることによって、意味するものが異なります。
意味のイノベーションの例でよく使われるのは、ロウソクです。
昔、ロウソクの価値は夜でも明るくしてくれることでした。その後、電気による明かりが登場し、ロウソクはその役割を終えます。
しかし現在は、ロウソクは違う目的で使用されています。レストランやバーなどの店内、アロマキャンドルとしてなど、あえて薄暗い雰囲気を楽しむためのものになりました。
ロウソクの機能やデザインはイノベーションと呼べるほどは変わっていませんが、使われ方が変化したことによる 「意味合い (ストーリー) 」 は変わったのです。
意味のイノベーションは、機能やデザインのイノベーションとは中身が質的に異なります。
3つの差別化領域である、「機能」 「デザイン」 「ストーリー」 は、マーケティングにも示唆があります。
マーケティングへの示唆
機能やデザインを重視するマーケティングでは、不満の解消、より便利になったことを、消費者や企業にわかりやすくメリットとして提示していました。
一方、ストーリーが重視される世界では、このアプローチでは足りません。では、「意味のマーケティング」 では、何がポイントになるのでしょうか?
意味のマーケティング
不満解消や利便性向上が、どんな意味があるのかを掘り下げることになります。あるいは、先ほどのロウソクの例のように、一見すると機能やデザインは大きくは変わっていなくても、ストーリーを変えて訴求するやり方もあるでしょう。
ポイントは、相手 (客) が自分ごと化できるストーリーの提示です。
ストーリーからの意味合いを触媒にし、相手から共感される、愛着を持ってもらえるかです。これができなければ、つまり単に機能やデザインだけにとどまる訴求では、相手に 「欲しい」 と思ってもらえることが難しくなるでしょう。
機能やデザインを訴求するマーケティングは 「いかに役に立つか」 です。一方のストーリーを訴求するマーケティングは 「どんな意味があるか」 です。
機能やデザインは目に見えてわかりやすい一方で、意味合いは実態はなく精神的なものです。ロジックだけではなく感性も必要になり、サイエンスとアートの両方です。
まとめ
今回は、イノベーションとマーケティングを3つの差別化領域から掘り下げました。
最後に今回の記事のまとめです。
差別化の3つの領域
・機能
・デザイン
・ストーリー
デザインや機能や目に見えてわかりやすいが、ストーリーは機能とデザインの差別化とは異なるアプローチになる。
以前は機能のイノベーションだった。次が機能とデザインによるトータルでのユーザー体験 (UX) で、より便利・役に立つ方向。
そして意味のイノベーションは、機能やデザインのイノベーションとは中身が質的に異なる。
機能やデザインを重視するマーケティングでは、不満の解消、より便利になったメリットを、消費者や企業にわかりやすく提示する。
意味のマーケティングでは、相手 (客) が自分ごと化できるストーリーを提示し意味合いが触媒になり、相手から共感される、愛着を持ってもらう。
機能やデザインを訴求するマーケティングは 「いかに役に立つか」 。一方のストーリーを訴求するマーケティングは 「どんな意味があるか」 。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?