見出し画像

水道光熱費を劇的に節約できる (けどなかなか真似できない)方法

水道光熱費がクソ高い時代に僕がやってる節約方法はめちゃくちゃシンプルだ。それでは箇条書きでご紹介。


シャワーを自宅で(極力)浴びない

週3から週4でホテル暮らしだから可能なことではある。ホテル代は会社負担だし、いくらシャワーを浴びても水道代は請求されない。


部屋の明るさを極力暗くする

割とすぐに慣れるかな。明るさを調節できる照明とリモコンがあるからできることではあるね。


必要最低限しか電化製品をコンセントに繋がない、スマートプラグを利用する

消費電力も結構大きいよ。


部屋の中でセーターやタートルネック、ジャケットを着て暖房コスト節約

やっぱり暖房代はかかるよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?