見出し画像

記録(note)をはじめた理由

AIが物凄い勢いで発達してきて、何が重要なんだろう?と考えた時に、自分が日々の生活の中で考えたり感じたことが最も重要だと改めて思った。そこで、自分の思いや考えを記録するために、noteを始めることにした。

AIの進化と自分の価値

AIがすぐに答えをくれる時代

今の時代、AIに聞けば他人の知識や考えをすぐに手に入れることができる。疑問に思ったことは、AIが要約して正しい答えを返してくれる。それは便利だけど、実際には自分の頭で考えたものじゃない。

自分の考えの価値

自分自身が考えて感じたことは誰にもわからないし、僕は人間だから数年前のことを鮮明に覚えておくことはできない。だからこそ、とても価値があると思うし、残したいなと思う。自分が感じたことや考えたことは、他の誰でもない自分だけのもの。

日々の生活の中での気づき

ふとした瞬間の大切さ

日常の中でふと考えたことや感じたことって、意外と後で思い出せなかったりする。でも、その瞬間に感じたことや考えたことはとても大切なものだと思う。だから、そういう小さな気づきを大事にしたい。

自分の成長を感じるために

日々の思いや考えを記録しておくことで、後から振り返ったときに自分の成長を感じることができると思う。過去の自分の考えや感じたことが、未来の自分にとってのヒントになることもある。

子どもたちへのメッセージ

将来の子どもたちに伝えたいこと

自分が今考えていることや感じていることを、将来の子どもたちに伝えたいという思いもある。自分の経験や考えが、子どもたちにとって何かしらの参考になれば嬉しい。

自分の考えを形に残すことの重要性

過去の自分の貴重な体験談

今の自分が考えていることや感じていることを記録しておくことで、将来の自分が見返したときに何か新しい発見があるかもしれない。過去の自分の思いが、未来の自分を助けることもあると思う。Facebookの「10年前の今日」という機能で、昔の投稿がふと出てくることがある。それを見て、「あの頃こんなことを考えていたんだ」とハッとさせられることがある。そういった瞬間が、自分の成長や変化を感じさせてくれる。

これからも少しずつ、自分の考えや感じたことを記録していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?