見出し画像

~oshokuji~ 「魚靖」さんのはらこ飯が宝石箱のようだった

体感温度は−2度、強風の石巻から、こんにちは TAKです。

宮城の名物グルメに、「はらこ飯」と言うものがあります。

鮭を煮込んだ煮汁で炊いたご飯の上に、鮭といくらがのっている海の親子丼的な食べ物です。

はらこ飯が好物の友人Yちゃんが、

「はらこ飯が食べたいの。Youが元気なら行こう」

と、声をかけてくれたので食べにいくことになりました。

石巻から車で1時間少しドライブをしながら到着したのが、仙台市太白区にある「魚靖 (うおやす)」さんと言うお店。

事前調査によると、「夫婦で営んでいる」「いくらの盛りが良すぎて売り切れてしまうこともある」とのこと。

Yちゃんと、「食べられるといいね」と、売り切れやシーズン終了を心配しつつ、無事にお店に到着。

所在地: 〒982-0803 宮城県仙台市太白区金剛沢2丁目7−40
営業時間: 11時30分~14時00分, 17時30分~21時00分
日曜日 定休日

11:30開店とありましたが、到着したのは11:10頃。
お店の前には暖簾もかかっており、「商い中」の札も出ていました。

そして、店先のメニューには「ハラコメシ」の文字が!

穴子天丼も魅力的

「あるよ、あるよ、ハラコメシ!」と、2人してテンション爆上がりで店内へ。

カウンター席もあります

開店時間を前にして既に先客もあり。

もちろん2人共、はらこ飯を注文。

ワクワクドキドキ。

来ました!はらこ飯!

噂通りのいくらの盛り。

いくらがぶりぶり!

私が、「すごい」と驚いた顔をすると、運んでくれたお母さんも無言で「うわぁ〜」と言う顔をして一緒に驚いてくれる。面白い!

小鉢やお刺身も美味しかったです。

はらこ飯定食 1500円

なんて素敵な宝石箱でしょう。

お刺身も、5種類もあり、普通に盛ればお刺身定食になっちゃうじゃないといった感じ。

Yちゃんも、嬉しさが顔に溢れていました。

2人で、幸せを噛み締めながら、「美味しいね」と、ニコニコを通り越してニタニタしながら完食しました。

誘ってくれてありがとうYちゃん。

とても素敵なバースデーランチになったよ。誕生日って忘れられてても。笑

また、行きたいな〜と思えるお店に出会えました。

感謝しかない。

そんな感じ。

Shalom!

TAK



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?