見出し画像

考えるとは

皆さん日々考えていますか?

親や上司などに「自分の頭で考えろ」
と言われたことはないですか?

誰も「他人の頭で考える」ことはできないのに
どうしてこのような言い方をするのでしょうか。

一つ例を出してみたいと思います。

例えば、「考えるとは何か」という議題で話し合いをするときに、
「考えるをググってみよう。や
 誰かに相談してみよう
 あの人はこう言っていたな」などは
「他人の頭で考える」ということになります。

つまり他の人が思っていることを、調べたり覚えていて、それを自分の知識として考えてしまっているのです。

これでは「自分の頭で考える」には当てはまりません。

自分の頭で考える上で1番邪魔をしているのは
知識なのです。

物事を考える上で大切なのは、いままでの知識、常識を全て捨てて、フラットな状態で考えることです。

そうすると、「自分の頭で考える」ことができ、いままでの知識や常識にも
なぜ?
どうして?
と思えてきます。

この考え方を持つことで、新しい発見をできたり、他の人とは違う意見を出せたりします。

「知識」と「考える」は全く別物


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?