見出し画像

図鑑でおうち遊び

世界一うつくしい昆虫図鑑を買った。

これは子どもたちとみることをおススメします。

めちゃくちゃ楽しかったので。

さて 遊び方を説明。

まずは、ゆっくり眺めていく。

すると、子どもたちは昆虫たちの綺麗で繊細な色合いを

「綺麗」とか「すごいね」なんて言葉を使わずに

すごーく想像力豊かな言葉で例えてくれる。

その言葉の数々、恐れ入りました。


その2 どこに住んでいるか調べてみる

その昆虫がどこに住んでいるのかが書いてあり、そこをグーグルアースで調べて見ることになった。飛んで行ってジャングルだったり、ここどこ?みたいな路地にたどり着いたり、でもなんかワクワクした。

その3 勝手に名前をつけてみる。

自分が気に入った美しい昆虫に自分が発見者だったと言う設定で

名前をつけてみるとこれまた楽しかった。


赤い蝶々に「トマト パスタ ザ チョウ」という名前をつけた

9歳娘に笑った。


おうち時間がふえました。

遊びは子どもに聞くに限る。

どんどん新しい発見をして教えてくれる。

遊びが広がると親子の時間が豊かになる。

1冊の図鑑から見えてきた発見でした。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートありがとうございます  いま自分に生きる糧として、大切に使わせて頂きます。