見出し画像

がんばらなくちゃと思えば思うほど、罪の意識に苛まれる

突然ですが、女性の皆さんに聞きたいことがあります。

最近、肌荒れすごくないですか?

生理前だからなのか、最近カラダに悪いものばかり食べてるせいなのか、なんなのか分からないですが

「いつもはこんなところにできないのに!」というところにニキビができたり、

アゴのニキビが尋常じゃないほどできたり

とにかく肌荒れがすごくてなんなんだろうと思ったのですが

もしかしたら、季節の変わり目が原因かもという結論に至りました。

肌荒れだけじゃなく、体調も崩しやすくなってる気がします。

まぁ、こういうときはきのこやさつまいも、柿などの旬のものを食べて、なるべく寒くならないように生姜やニンニクなどのカラダを温める薬味食材を積極的に摂りましょう。

そして、わたしが話したいのは「体調管理に気をつけましょう!」ということではなく、ここ最近わたしが悩んでいることを話したいと思います。

あなたは、どうゆうときに罪の意識を感じますか?

悪いことをしたときですか?

わたしの場合は、なんか違います。

頑張ろうと思ってるのに頑張れなかったじぶんに罪悪感を覚えるのです。

たとえばこんな感じです。

ここから先は

1,766字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?